入浴で健康アップ!

今年は暖冬ですが、今週に入って一気に冷え込みましたね:*o*:
私は毎日湯船に浸かって体の冷えを乗り切っています!
毎日湯船に浸かるのは面倒だと思われる方もいるかもしれませんが、習慣づけることで健康を手に入れることができます:**:
今日は、湯船に浸かることでどのような効果があるのかご紹介したいと思います(^-^)/

:star1.0:温熱作用
温かい湯船に入って体が温まると血流が良くなり、新陳代謝が活発になります。体内の老廃物や疲労物質が体外に排出され、肩こりや腰痛、筋肉痛が緩和されます。

:star1.0:静水作用
体に水圧がかかると滞留した血液を水圧で押し戻し、足の浮腫みなどが改善します。

:star1.0:浮力作用
肩までお湯に浸かると体重が10分の1程度になると言われています。体に浮力がかかることで重力から解放され、間接や筋肉が緩みます。

:!!!:入浴するときの注意点:!!!:
42℃を超えるお湯に入ると交感神経が刺激されて急激に血圧が上がり、ヒートショックを起こしてしまいます。40℃くらいの温度が最適です:**:

入浴時間は10分程度がオススメです。長時間は入るとのぼせる可能性があります:oops:
また、入浴後はしっかり水分を拭き取り、体を冷やさないようにしましょう。水分補給も忘れずに:!:

毎日湯船に浸かることで、健康状態が良くなるだけでなく幸福度も高まるといわれています:wink:正しい入浴方法で体も心も温めましょう!


薬剤師 つだ

Posted : phstaff01 (2024年01月26日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る