11月14日はアンチエイジングの日

いい(11)とし(14)」の語呂合わせから、NPO法人アンチエイジングネットワークが制定しました:heart:
目的は、生活習慣病を予防する予防医学の定着と、年齢を重ねてもイキイキと活躍するための活力となる「見た目の若さ」を保ち続ける方法の認知の拡大です。
アンチエイジングとは「抗年齢」「抗老化」を意味する言葉です。
いつまでも若々しい心と体を維持したい:**:出来るだけ長生きしたい:**:という欲望は、老若男女すべてに共通しているのではないでしょうか。

そこで今回ご紹介するのは『レスベラトロール:**::**:
初めて耳にする方も多いのではないでしょうか:?:


:beginner:まず初めに・・・
食事のカロリーを制限すると活性化する長寿遺伝子があります。
実際にアメリカの大学でヒトに非常に近いサルでカロリー制限による寿命延長効果が確認されました。
(実際のところヒトでの臨床試験データはまだ少なく、ヒトでも寿命延長効果があるかどうかは研究段階のようです8-|)

:leaf:レスベラトロールとは?
抗酸化作用を持つポリフェノールの一種で、赤ワインや黒ブドウの種や皮、
ピーナッツの薄皮などに含まれます。

:leaf:レスベラトロールの働き
食事のカロリーを制限すると活性化する長寿遺伝子があるとお伝えしましたが、カロリーを制限しつつ、必要なビタミンやミネラル等はしっかり補給しなければなりません。
そんなのどう考えても難しいですよね・・=:[

しかし:!:レスベラトロールはカロリー制限をしなくてもこの長寿遺伝子のスイッチをオンにする働きがあるといわれているのです:heart:
また、レスベラトロールは細胞の酸化を防ぎ、肌の弾力を改善するなどの効果が期待されています。
その他にも血流の改善や血糖コントロールなどに働くことが知られており、
生活習慣病の予防にも効果的だといわれています。

つつじ薬局では、レスベラトロールをはじめとするサプリメントの他にも、
調剤薬局でしか買うことができない商品やアロマなども販売しております:!!:
処方箋をお持ちでない方もお近くにお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りください。


先日静岡に行った際、「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネスにも
認定されている蓬莱橋(ほうらいばし)を渡ってきました:lol:
長い木=長生きの橋、全長897.4m(やくなし=厄無し)の語呂合わせで縁起のいい橋として人気があります。
1699935807.jpg

人生100年時代!心も体も元気に毎日楽しく過ごしましょう:**:

栄養士 ほしこ

Posted : phstaff01 (2023年11月14日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る