「まごわやさしい」 ご存じですか?

いつの間にかお盆になりました。今年は暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

私は夏のお休みで山口県に旅行へ:leaf:
その泊まり先の旅館で「まごわやさしいごはん」というものをいただきました。
言葉は聞いたことあれど、実際食べるのは初めてでした。美味しく頂きました:wink:
今日は折角なのでまごはやさしい、について皆さんと一緒に勉強していこうと思います:heart:
(写真は角島大橋です。 とっても晴れており暑かったですが、青空が映えてとてもきれいでした!!)

1691986892.JPG

「まごわやさしい」とは、日本人が昔から食べ続けてきたからだに優しい食品の頭文字をとった言葉です。
どのような食品があるのか見ていきましょう!

・ま : 豆
畑の肉である「大豆」が代表格ですね。
タンパク質が豊富に含まれており、他にも脂質や鉄分やビタミン、食物繊維も豊富に含まれています。味噌や醤油にも含まれるので取りやすい食材です:leaf:

・ご : ごま
たんぱく質、ミネラル、脂質が多く含まれています。ごまでなくても胡桃、アーモンド、栗でも同じような効果を得られます。刻んで和え物にすると食べやすいですね!

・わ : わかめ、海藻類
わかめ、昆布、ひじき、もずくなどが入ります。ミネラル以外にもカルシウムや食物繊維を多く含んでおり万能ですね!!お酢や油とともに調理すると効率よく摂取できるのでお勧めです:**:

・や : 野菜
健康的の代表、野菜もここに入ってきます。特に緑黄色野菜はカロテンが豊富で健康に良いとされています。野菜自体は1日350g、その中で緑黄色野菜は1日120gとるのが理想とされています。ゆでたり蒸したりするとかさが減るので少し食べやすくなりますね:leaf:(食材によっては栄養素が損なわれるので注意です:!!!:)

・さ: 魚
お魚はDHA、EPA、タンパク質が豊富に入っています。薬にも使われているほど決戦予防としての効果も認められています。特におすすめなのは青魚!苦手な方はおつまみの小魚やじゃこで取るのも一つの手です:heart:

・し : しいたけ
しいたけに関わらずきのこ類ならOK 食物繊維が多くて低カロリーなのが魅力です:!!:
香りがよいのでジャンル問わずいろんな料理に使えますね!

・い : いも類
食物繊維と炭水化物のほか、ビタミンCも取ることができるんです:**:
夏ならさらっとたべやすいとろろがおすすめ! じゃがいもやさつまいももOKなので季節によって食べ分けると飽きずに食べることができます。

こうして見てみると手軽に取れる食材が沢山ですね:leaf:私も意識しようと思います。
明日は台風がくるようなので、安全に気を付けてお過ごしください!

薬剤師 まきの

Posted : phstaff01 (2023年08月14日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る