暑い夏に

暑い夏、どころか暑すぎる夏になりましたね=:[
皆さん、しっかり暑さ対策されているでしょうか?

我々人間には嫌〜〜な夏の日差しも、植物にはいいことがあるようで。
我が家では夏恒例、庭での大収穫祭が行われています:**::heart:

我が家の坊ちゃんに「ちょっとトマト取りにいかへん?8-|」とお誘いしたところ
「蜘蛛おるから嫌!:??」と一瞬しぶられたのですが:ahhh:
母がくもから守るのを条件に収穫祭に参加していただきました:leaf::**::-D

1690521249.jpeg

1690521278.jpeg

1690521270.jpeg
今年の品種は
ミニトマト3種
中玉トマト
ししとう(?)
(ピーマンの苗だったはずなんですが…なぜかししとうが出来上がって来ました…:[]
購入の際にラベル見たはずなのに……:[])
えごま

です:lol:

1690521264.jpeg

(カゴいっぱいのミニトマト、
赤と黄色の宝石みたいで綺麗〜。)

赤く長細いものはアイコという品種なのですが
通常のミニトマトよりリコピンが2倍も含まれているとのこと。

リコピンは強い抗酸化作用を持ち、紫外線から肌細胞を守って肌の老化を防ぐ作用があるとのこと。
夏の日差しで疲れているお肌にはピッタリの野菜ですね。

そのまま冷やして食べるの美味しいのですが、

この暑い夏、
食欲もあまり沸かないし…
食事で適量の塩分も取りたい…

なので我が家は皮を湯むきして、
出汁醤油
お酢
オリーブオイル
を適量ずつ合わせたものにつけて常備菜にしてます

出汁とトマトで旨味アップ!
お酢で疲労回復と食欲増進作用で夏バテ防止!
美味しく健康に夏を乗り切りたいと思います:**:

来月栄養通信に夏野菜について乗る予定です。
お薬の処方せんがなくても栄養通信だけお渡しできますので、
ご興味ある方はお気軽に是非つつじ薬局各店までお越しください:**:

薬剤師 よしみ

Posted : phstaff01 (2023年07月28日)

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
 

ページの先頭に戻る