温泉の効果

皆さん、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしになりましたか?コロナがやーっと落ち着いて久しぶりに遠くまで足を伸ばされた方が多かったと思います:)
私は実家がある大分県に帰省してきました:**::**:
大分までは姫路から新幹線に乗り、小倉で大分行きの特急へ乗り継ぎます。片道約4時間半となかなかの長旅です8-|

別府といえば温泉ですね。

1683612984.jpeg1683612993.jpeg
明礬温泉は別府温泉の中で最も地熱活動の強い地域で、地面からは湯気が上がり、硫黄の独特な匂いが立ち込めています。
明礬温泉の泉質はpH3以下の硫化水素泉で昔から神経痛や皮膚病などに効くことで知られています。
そしてこの茅葺の建物は湯の花小屋です。
この中で明礬温泉の有効成分を全て含有する特産の「湯の花」が江戸時代から採取されていて、その製法は今も昔も変わらないそうです8-|

明礬温泉にも含まれている硫黄は医薬品として使われています。軟膏やローションで用い、さまざまな皮膚疾患に効果を発揮します。
硫黄には抗菌作用、角質軟化作用、皮脂分泌をおさえて肌表面を乾燥させる作用があり、古くからニキビ治療薬として多用されてきたそうです。
硫黄は皮脂分泌抑制と乾燥作用から皮脂分泌の多い思春期のニキビに対して効果を発揮します。大人ニキビや乾燥肌のニキビには効果が無かったり逆効果になることもあるそうです。
市販薬にも硫黄成分が含まれているものがあり、硫黄の独特な匂いがしないように配慮されている製剤もあるそうです。

硫黄はニキビだけでなく、アトピー性皮膚炎など他の皮膚疾患にも効果があるそうです。昔の人のように温泉へ湯治に出かけてみるのも良いかもしれませんね:lol:



薬剤師 うつみ

Posted : phstaff01 (2023年05月10日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る