桜のあとは、芝桜を・・・

今年は桜の開花:leaf:が早かったですね~:**:

うちの息子の高校の入学式が4月10日にありましたが、もう桜は散ったあとで...:ase:
年々桜の開花時期が早くなってるような気がしますね。
入学式に≪桜≫の風景はもういつもの風物詩ではないのかもしれませんね:leaf:
これも温暖化の影響でしょうか?

桜は、終わってしまったのですが、芝桜が見頃という新聞記事を見て、行ってきました:!!:
姫路の少し奥、夢前町にあるヤマサ蒲鉾さんの本社工場の裏山にある、「芝桜の小道」が5/7まで無料開放されています。
1681362882.JPG
姫路市民の私としては、これまでにも何度も訪れた場所です:exult:

少し離れたところからでも見事に咲いているのがよく見えました。
入り口すぐの斜面の芝桜が見事に満開でした。
1681363185.JPG
色とりどりの花を楽しんだあと、奥の芝桜広場まで往復約1.6km小道を散策しました。芝桜広場は見頃が少し遅いですが、もう充分咲いていました:leaf:
芝桜は桜とついてますが、木に咲く桜とはまた全然違う品種なんですね。芝のように茎が地面を覆うように横に広がり、桜のような花を咲かせるところから、芝桜の名前が付いたそうです。
いつもは見頃は4月終わりくらいだったと思うのですが、今年は4月中旬が見頃だそうです。
これも温暖化の影響?かもしれませんね。

新緑のなか、小川のせせらぎを聴き、マイナスイオンをいっぱい浴びて、リフレッシュできました:leaf:
リフレッシュした後はこれ!熱々のヤマサ名物「城下町ドック」を満喫して帰りました:hahaha:
1681364547.jpg

薬剤師 ながおか

Posted : phstaff01 (2023年04月13日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る