こたつでみかん

こんにちは:)
皆様、寒い冬をどうお過ごしでしょうか?

昨年末に和歌山県の有田市から箱いっぱいのみかんが届きました:!!:
ふるさと納税の返礼品です。


数えてみると50個以上も入っていました。8-|

1673424369.jpg


今回は「みかん」について取り上げます:**:

みかんにはどんな栄養が含まれているかご存知ですか?

肌荒れや風邪予防に効果的な「ビタミンC」や、果肉の袋には便秘改善作用のある「ペクチン」が含まれています。また、袋や白い筋に含まれる「ヘスペリジン」には、高血圧や動脈硬化の予防効果あると言われています。

みかんを食べるときは、ついつい白い筋を捨てちゃいがちですが、豊富な栄養素が含まれているのですね:-D

みかんはスーパーや市場などでも箱で販売されていますよね。たくさん入っていることは嬉しいのですが、下の方のみかんが腐って捨ててしまうといった経験はないでしょうか?
私も一人暮らしで、すぐに食べきれないので困りました:ase:

正しいみかんの「保存方法」をご存知ですか?

適した保管場所は、風通しがよく、湿度がやや高く涼しい(3~8℃)ところです。箱で購入した場合は、ふたを開けたまま保管し、腐ったみかんは排除しましょう。また、つぶれやすい下のみかんからたべるようにしましょう:mrgreen:
また、みかんのヘタを下にすると乾燥を防ぐことができ、しなしなになりにくいです:leaf:
日持ちは11月頃のみかんは7~10日、12月頃のみかんは2週間が目安とされています。

1673424405.jpg

私は箱からすべてみかんを取り出し、ヘタを下に向けた状態で保管しました。
半月かけて食べきりましたが、腐ったみかんは数個で、ほとんど無駄なく食べきりました:lol:
有田みかんはどれも甘く、毎日2~3個パクパク食べてしまいました。

皆様、寒い日々が続きますが、みかんを食べてこの冬を乗り切りましょう:exult:

薬剤師しもの

Posted : phstaff01 (2023年01月11日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る