好きな秋の味覚はなんですか(^^)?

気温が下がり、過ごしやすい季節になりましたね。
少し肌寒いぐらいが1番過ごしやすく、私は四季の中で秋が1番好きです:heart:
朝晩と日中で気温差もあるので、体調を崩しやすくもなります。体調を崩さないように気を付けましょう。

私が秋が好きな所がもうひとつ。
美味しい食べ物がいっぱい!!
栗、かぼちゃ、さつまいも、ブドウなどなど・・・
みなさんは、なにが好きですか?
私はさつまいもが大好きです:exult:
さつまいもには様々な栄養が豊富に含まれているそうです。

:leaf:ビタミン
ビタミンCには肌の張りをもたせたり、シミの原因になる色素沈着を抑える働きがあるそうです。
また、免疫力を高めて風邪を引きにくくしてくれる効果が期待できるので、この季節にはピッタリですね!
:leaf:食物繊維
特に不溶性食物繊維が多く含まれており、消化されずに腸まで届きます。
腸までいくと、水分を吸収して体積が大きくなりスムーズな排便を助けてくれます。
:leaf:ヤラビン
さつまいも特有の成分で、さつまいもを切った時に出てくる白い液体の成分のことです。
腸の働きを促してくれたり、腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。
:leaf:カリウム
余分な塩分(ナトリウム)を排泄してくれるので、むくみ解消や血圧低下の効果が期待できます。

などなど・・・書ききれないぐらいたくさんの栄養素が含まれています。

私のオススメの食べ方は豚汁です:heart:
ポイントは皮ごと切って入れること!汁物にすることで、水に溶けやすいビタミンも一緒にとれるのでオススメです!
しめじなどきのこ類も一緒に入れるとより秋を感じられるのではないでしょうか。
ぜひ食べてみてください:-D


余談ですが、
王子動物園でキリンの赤ちゃんが誕生したそうです。
運動場にも出てきているそうですよ!
お出かけしやすい気温にもなりましたし、一目見に行ってみてはいかがでしょうか:heart:

薬剤師 さんだ

Posted : phstaff01 (2022年09月30日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る