暑い・・・とっても暑い・・・。

連日、暑い日が続いていますね:lol:
太陽がジリジリと照り付けて、これぞ夏!という感じがします。汗をかきたくない私は、できるだけに外に出る機会を減らしているのですが、たまに外出する時はハンディファンと日傘が手離せなくなりました:ase:

夏になると毎年熱中症対策の声がどこからともなく聞こえ、水分補給を促すように言われていますが、水分補給をしっかり出来ている!と自信をもって言える方は意外と少ないのではないでしょうか?

普段1日に補給が必要な水分は約2.5L程だといわれています。
その内食べ物から得る水分は約1L程度で、残りの1.5L程度を飲料水で補給する必要があると言われています。通常あまり汗をかかない環境でも500mlのペットボトル3本分の水分が必要ということです。(意外に多いと思ったみなさん、水分補給が足りていないかもしれませんよ:roll:)

夏になると汗をかく機会も増えますが、汗をかくということは身体の水分が外に出ていくということ。
外出をして汗をかきやすい環境、炎天下での作業やスポーツ、運動を行う機会のある方は十分な水分補給を行いましょう。:)
汗には水分と一緒にミネラルも出ていってしまうということは有名だと思います。
脱水症状や熱中症に陥らないために、スポーツドリンクや経口補水液をうまく活用しましょう。
身体に1度に吸収できる水分量は限られています。喉が渇いてからがぶ飲みするのではなく、喉が渇く前にこまめに行うことが大切だそうです。:!!:

:!!!:口が強く渇く
:!!!:めまいやたちくらみがある
:!!!:頭痛がする

といった場合は脱水症状のサインかも。:!!!:
このようなサインがあれば、涼しい場所に移動し、経口補水液でしっかり水分補給を行い様子をみましょう。

持病や身体の状態によっては糖分が多いスポーツドリンクでの水分補給が適さない場合もあります。つつじ薬局には栄養士がいますので、気になる方は気軽にご相談下さい♪

栄養士 はなふさ

Posted : phstaff01 (2022年08月02日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る