いつまでも元気で健康に♪

ゴールデンウィークが終わり、5月も3分の1が終わりました。
2022年上半期も残すところ、あと約一か月半:!:
あっという間に時間が過ぎ去っていくことに驚きますね8-|
5月は祖母の誕生月:**:
今年で90歳を迎える祖母:mrgreen:
足腰は弱ってきたものの、
毎日、趣味の手芸を楽しんだり、
会いに行った時は近況や昔話を楽しく話してくれるなど、
元気な姿を見せてくれます:wink:

そんな祖母ですが、まだまだ元気だなぁと一番感じているところがあります。

それは
『家族と同じ食事(メニュー)が食べられているところ』

噛みづらいものは細かくしたり、
食事量は少なくなってきているものの、
家族と同じものを毎日3食摂れている:idea:
これは祖母が元気に過ごせていることに
大きく関係しているのではないかなぁと思います:leaf:

みなさんは『フレイル』という言葉を聞いたことがありますか?
年齢とともに心身の活力が低下し、要介護状態となるリスクが高くなった状態を「フレイル」といいます。

フレイル予防には

:pen1:適度な「運動」
:pen1:「社会活動への参加」
そして
:pen1:「栄養バランス」の取れた食生活

が重要だと言われています。

栄養バランスって考えると難しく思いがちですが、
フレイル予防の食事には合言葉があります。

それは

『さあ にぎやか(に)いただく』

さ:魚
あ:油
に:肉
ぎ:牛乳・乳製品
や:野菜
か:海藻(きのこ)
い:芋
た:卵
だ:大豆・大豆製品
く:果物

↑この10品目のうち7品目以上(最低でも4品目以上)を
毎日を摂れるようにするとバランス良く食べられます。

特に高齢期はタンパク質が不足しがちなので
肉・魚・卵・牛乳などの食品からたんぱく質をしっかり摂ることもポイントです:!:

人生100年時代:!!:
長く元気に健康で過ごすために、
自分自身、そして大切な家族の食生活について考える時間を
作ってみてはいかがでしょうか?

手芸が大好きな祖母は毎年干支の飾り物をプレゼントしてくれます。

%E5%AF%85.jpeg

来年はどんなものが貰えるのか楽しみ:wink:
いつまでも元気でいてね。おばあちゃん:heart:

栄養士 むらかみ

Posted : phstaff01 (2022年05月13日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る