我が家のおもてなし料理に追加「そば粉のガレット」

先日、大阪に出かけた時に高校生の娘のお勧めで、「ガレット」のお店に行きました:**:
実は私は「ガレット」は:beginner:初めてで、半信半疑でしたが、

私は 「牛タンハンバーグ赤ワインソース季節野菜のソテー添え」
娘は 「牛バベットステーキ季節野菜のグリル添え」 を頼んで
食後のデザートに「バナナソースのパンナコッタのクレープ」を食べました


お洒落な盛り付けと美味しさに感動してしまいました:-o
1633938188.jpg
1633938215.jpg
1633938226.jpg
私の中で、久しぶりのヒットでした。

程よい塩味、モチモチした食感、具材の旨味とガレットの香ばしさが合わさって、
最高でした:heart:

早速、家に帰ってこの感動を話したところ、お料理上手の主人が買ってきた料理本に
「ガレット」の話が偶然にも載っていたのです。

主人が「これはもう作るしかない」となり、「そば粉」と具材を買って、作ってくれました:**:
具材の定番はベーコン、ウインナー、キノコ、ほうれん草、チーズ、卵です。

1633938235.jpg
1633938243.jpg

ほぼお店と同じ様に美味しく再現出来て、朝食にも夕食にもなり、おもてなし料理にもなると、我が家で大好評です:roll:

:pen1:ここで「ガレット」について :フランス料理の名称

フランスのブルターニュ地方発祥の郷土料理。
この地方は小麦を栽培しにくい気候だったため、そば粉を使った料理を主食にしていました。そば粉のお粥を偶然焼けた石の上に落してしまったところ、薄いパン状に焼き上がり美味しくなったのが起源と言われています。

なんと、大学時代の友人はフランスのパリで「ガレット」を食べた事があるらしいです。

ガレットは工夫次第で、様々なバリエーションをつけることが出きるので生地を焼き上げ、包み込まずにサラダをのせて食べるのも定番です。

ジャムやアイスクリーム、バターでソテーしたリンゴなどをのせてデザートにしても美味しいです。

色々なガレットを試したいですね。


この度のガレットもそうですが、最近では大学生の息子、高校生の娘から色々な話やトレンドを聞いたり教えてもらうことが多く世界が広がり、楽しく過ごしています。

薬剤師 こばやし




Posted : phstaff01 (2021年10月11日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る