8月17日は何の日?

お盆も過ぎ、8月も折り返しですね:leaf:

さて、明日の8月17日は、何の日かご存知ですか??


正解は「パイナップルの日」です:**:

日付の8と17で「パイナ」と読む語呂合わせからきています:mrgreen:
パイナップルの美味しさをPRする記念日で
パイナップルのリーディングカンパニーである株式会社ドールが制定しました。


せっかくなのでパイナップルに含まれる栄養について調べてみました:!!:

パイナップルには、ビタミンB1(新陳代謝を促し、疲労を回復させる)や
ビタミンA(抗酸化作用)、ビタミンC(皮膚の健康維持や抗酸化作用)を含んでいます。

クエン酸も豊富で、食欲を刺激し、消化を良くする働きもあります。

さらに食物繊維のなかでも水に溶けない不溶性食物繊維が含まれており、
水分を吸収して便の量を増やすので、便秘の予防や解消にも効果的です。

またブロメラインというたんぱく質分解酵素を含んでいます。
胃液の分泌を活発にし、消化を促進してくれる作用や、お肉などのたんぱく質を分解する働きもあります。
ただし、ブロメラインは熱に弱い性質があるため、調理時に一緒に火を通してしまうとブロメラインの効果が減弱します8-|
焼く前のお肉に漬け込んだり、加熱時間を短くしたりするとよいでしょう。(DoleのHPより引用)

そのまま食べるのもよし:**:お肉と一緒に漬け込むのもよし:**:
パイナップルの日に、美味しさを再確認してみてはいかがでしょうか:mrgreen:

薬剤師いしぐろ


Posted : phstaff01 (2021年08月16日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る