糖質制限中にオススメしたい手作りスイーツ☆

ロカボという言葉が広く知れ渡り、コンビニやスーパーでも目に付くようになってきましたね。「ロカボ」とは「おいしく楽しく適正糖質」を摂ることであり、「ローカーボ=低糖質食(極端な糖質制限も含む)」とは異なります。
食・楽・健康協会が提唱しているもので、ロカボ商品には下のマークがついています。
1623652991.jpg
このマークとともに糖質量も記載されているので、1日の糖質摂取量を抑えたいときは計算しやすく便利です。

食・楽・健康協会の会員となる企業が増えてきたことにより、各企業とのコラボ商品も増え、パスタやカレーといった主食だけでなく、ドーナツやアイスといったスイーツ系も品揃え豊富になってきています。
が、しかし。今回はしっとりチーズケーキが無性に食べたくなり探してみたのですが、、、見つからず。
それなら自分で作ってみよう!ということで、某クッキングアプリを参考に作ってみました:-P

クリームチーズ作りには、以下のものが一般的には必要だと言われています。
クリームチーズ、生クリーム、砂糖、薄力粉、卵、レモン汁

糖質を抑えるために今回は、
砂糖→糖質を抑えた甘味料(ラカントS)
薄力粉→おからパウダー
に変更してみました:!!:

●用意する材料
・クリームチーズ 200g(常温)
・生クリーム 200mL
・ラカントS 40g
・卵 1個
・おからパウダー 30g
・バニラエッセンス 数滴(入れなくいても大丈夫。お好みで。)
≪土台用≫
・ビスケット 4~6枚
・無塩バター 40g

材料の準備が大変かもしれませんが、工程は簡単です。

1.粉々に砕いたビスケットを溶かしたバターで固め、型に敷き詰める。
2.フードプロセッサーでクリームチーズ、ラカントS、バニラエッセンスを混ぜ合わせる。
3.卵、おからパウダーを加え、さらに混ぜる。
4.生クリームを加え、さらに混ぜる。
5.型に流し込み、十分に予熱したオーブンで約50分焼く。
6.粗熱を取り、冷蔵庫で冷やすと完成。

1623654377.jpg
見栄えを気にしなければ、なかなか美味い・・・:exult:
※試しに食後の血糖値を測定してみましたが、通常のスイーツを食べた時のような高血糖状態にはなりませんでした。(あくまで個人の数値ですが。)

自粛による在宅時間が増え、自宅でお菓子作りが流行しているようですが、糖質を摂りすぎないように注意しながら、他にもいろいろ作ってみてください:wink:


薬剤師 やすかわ

Posted : phstaff01 (2021年06月14日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る