つつじ薬局木村では:**::**::**:

ヘモグロビンA1cが約3分で測れます!とブログで紹介してから6年:!:
最近、『ヘモグロビンA1cを測れますか?』というお電話でのお問い合わせを頂くことが多くなっています。


『はい測れますよ、A1cだけで良いですか?血糖値や脂質も一緒に測定できますよ』
(血糖値も測定できるようになったんです:wink:)

これ『ポ〇トも一緒にいかがですか?』の様に聞こえるかもしれませんが大事な確認なのです。

血糖値や脂質は直前の食事時間が測定結果に影響を及ぼすことがあって、特に脂質は空腹時と同じ値に戻るまでに10時間以上かかると言われている為「検査前日の夕食後、12時間以上絶食した状態」が望ましいとされているからです:!!!:

来局されてから、脂質も測ろうと思ったけどさっき食事してしまった=:[・・・とならない為です。

ここからは、じゃ測定始めましょう:beginner:のお話。

薬局スタッフが採血をお手伝いすることは医療行為に該当するため出来ないので、説明書:memo:を見ながら自己採血をしていただいています。

:pen1:注意点:pen1:


1620744059.jpg

①指を消毒したら良く乾かします。
アルコールが乾いていないと採血が上手くできなかったり、キットに不具合が生じる恐れがあります。

②穿刺具を使い指先から採血をします。
すぐに離すとちゃんと穿刺出来ないことがあるので『パチン』と音がしてから3秒は離さないで!

③血液量が少ないときは指の付け根から指先の方に擦り血流を促します。

④採血する時はキットを何度も付けると空気が入り計測できなくなるので一度で採取。

あとは検体を機械にかけ結果を待つだけです。

少しは薬局での血液測定の様子お伝えできたでしょうか:?:


つつじ薬局では血液測定だけでなくサプリメントの提案やお食事の相談など様々な視点から健康管理をお手伝いしています:!:ぜひお気軽に立ち寄り下さいね。


栄養士 はせがわ

Posted : phstaff01 (2021年05月11日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る