五節句

もうすぐひなまつりですね。
皆さんのお家では、雛人形を飾ったり、ちらし寿司を食べたりしますか?

我が家では、今年はちらし寿司を作って食べようかな…と考えています:-D
1614585091.JPG






ところで、ひなまつりの日は「桃の節句」とも言われますが、
日本には1年の中で5つ、節句の日があるのはご存じでしたか?:-D


「節句」とは、四季折々の季節の節目に神様にお供え物をし、
しきたりに沿ったしつらいをして、無病息災や豊作、
子孫繁栄などを願う行事と言われています。

四季を彩る日本の節句は、
1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日の5つ。
これらはまとめて「五節句」と呼ばれています:**:

:**:1月7日 人日の節句(七草の節句):**:
お正月を締めくくる人日(じんじつ)の節句は、
1月7日に春の訪れを感じさせる七草、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの入った
七草粥を作ります。
春の七草の「気」をいただき、その1年の無病息災を願って食べます。
この七草には、冬に不足しがちなビタミンCを補い、
祝い酒や正月で弱った胃を休める働きがあると言われています。


:**:3月3日 上巳の節句(桃の節句):**:
誕生した女の子を祝福し、健やかな成長を願う行事です。
雛人形を飾り、ひし餅や桃の花も添えて、ちらし寿司や、
白酒などで祝います。
中国から伝わった上巳の節句を起原とし、江戸時代以降に日本で雛人形を飾る
「ひなまつり」という日本固有の人形文化となって、現代に受け継がれています。


:**:5月5日 端午の節句(菖蒲の節句):**:
誕生した男の子を祝福し、健やかな成長を願う行事です。
鎧兜や人形を飾ったり、鯉のぼりを泳がせたり、
かしわ餅やちまきを食べたりします。
鯉のぼりには、立見出世を願う意義が込められています。
中国から伝わった端午の節句を起原とし、
鎌倉時代以降は「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、
また菖蒲の葉の形が剣を連想させることから、
日本固有の節句文化となって現代に受け継がれています。


:**:7月7日 七夕の節句(笹竹の節句):**:
彦星と織姫を祭るとともに詩歌、縫い物、染め物などの技術上達を願う行事とされ、
江戸時代以降に一般市民に広がり「七夕の日」として定着しました。
願い事を書いた短冊などを笹に付けて飾ります。


:**:9月9日 重陽の節句(菊の節句):**:
「敬老の日」の由来となった9月の重陽の節句。
菊酒を飲み、菊の露で体を拭い健康と長寿を願います。
この時期は、菊を愛でる菊花展、菊人形展も各地で開催されます。
また「後(のち)の雛」と称して、この日にひな人形を、
虫干しを兼ねて飾る風習もあります。

実は、9月9日が「菊の節句」であることは今回初めて知りました!
そういえば秋になると菊花展などが開催されているなあ!と思い出しました。

節句という節目があるおかげで、日本人は自然と向き合ったり、
子どもの成長を喜んだりと、豊かなひとときを過ごすことが出来るのですね。

節句の日には、飾りをし、季節の料理を食べて、日本の四季を楽しむのもいいですね。



受付 まつもと



Posted : phstaff01 (2021年03月01日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る