ほっと一息

家で過ごす時間がふえて 頭を抱えていませんか?
私もその一人。

昔の遊びなども取り入れながら、笑えて:lol:飽きないように工夫していますが
おうちで、ほっと一息つくときに 皆さんは何をしていますか?
私は 最近コーヒー飲んだ後、胸やけや胃もたれがしやすくなっていて 体調がすぐれないときは避けています。
コーヒーにはメリットも多いのですが飲みすぎは注意が必要です。

今まではハーブティーは匂いや味が 好みじゃないから 苦手:*o*:と思い込んでいたけど
飲んでみるとフレーバーなどで飲みやすくなっているものも多く 優しい香りで癒される~:heart:
娘も 何それっー:idea:って興味しんしん。:idea: 飲んでみる?っと聞くと 「飲みたーい❕」
食いつきがいい:leaf: はちみつを足してあげると おいしー:heart:
と飲んでおかわりある?って言って(笑)
ジュースじゃないんだけどね。。。

というわけで 我が家にハーブティが仲間入りしました。:home:

<ハーブティーの入れ方>
1.ティーカップとティーポットを温める
しばらく放置して温まったら、お湯を捨てます。
2.ティーポットにティーパック又はドライハーブを入れる
(ドライハーブの量は、カップ1杯分に対して、小さいスプーン山盛り1杯が目安ですが、ハーブの種 類 や、味の好みによって、お湯で調節していきましょう。)
また、スパイス類や果実のような硬いものは、スプーンなどの硬いもので砕いておくと、エキスが抽出さ れやすくなります。:idea:
3.ティーポットに熱湯を注ぐ
ティーポットのフタをして、3~7分ほど放置して、蒸らします。 香りと温度を維持するために、フタは必ず占めましょう。:!!!:
4.ティーポットをかき回す
軽くゆっくりと回して、ティーの濃さを均一にします。
5.カップにティーを注ぐ
温めておいたティーカップに注ぎます。ドライハーブを使用する場合は目の細かい茶こし を使うと、カップにハーブのカスが入りにくいです。

※大人と同じ濃さは子供にとっては飲みにくくハーブの成分が濃く強く効いてしまうといけないので大人が美味しと思う濃さよりも、だいぶ薄めていれてあげるといいようです♡
<ポイント>
*大人が飲むハーブティーを3〜5倍以上に薄める。(子供の年齢によって)
*ハーブティーを蒸らす時間を短くする。
*水出しハーブティーにする


ルイボスティーやローズヒップティーなどのハーブティーはノンカフェインのものが多いので安心して飲めそうです

私の最近のお気に入りは キャラメルのような香りですっきり飲みやすい。甘さが欲しいときは甘味料を足して 一息。
1610848444.jpg

ハーブティーは様々な種類があり効能や味香りが違い、リラックス効果や安眠効果やストレス緩和、美容効果があります。
種類によっては、カフェインが入っているものや妊婦さんにはおすすめできないものもあります。:idea:

今の自分の体調や気分に適したハーブティーを見つけておうち時間に取り入れてみませんか?

店舗にないものでもお取り寄せできますのでお気軽にスタッフにお声がけくださいね


受付 なぎ

Posted : phstaff01 (2021年01月17日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る