いよいよ梅雨入り~隠れ熱中症にもご注意!!

今年は、関東より遅い梅雨入りでしたね:roll:
先月、梅雨入り前の不安定なお天気続きの中
6月15日(土)日岡山公園グラウンドで開催された
関西サッカーリーグ戦の試合の応援に行ってきました:heart:
「アメニティ・プランニングマッチデー:leaf:
バンディオンセ加古川 VS FC TIAMO枚方
今年はつつじ薬局のロゴが、ユニフォーム背番号の上に:**:

1562131466.jpeg

雲行きが怪しい中「0-0」の大接戦で前半戦終了:!!:
いよいよ後半戦で勝負!!という時に
ゴロゴロ雷~で一時中断の後、驚異的な大豪雨!!!
残念ながら、試合は中止でした。。。=:[

この時期の野外でのスポーツ観戦は、熱中症にも注意しなければと
用意周到、何種類かの飲み物を持参していましたが・・・。

この日は、暑いどころか、肌寒いくらいでした:*o*:
そんな中でも、グラウンドいっぱい走り回っている選手の皆さんは
汗びっしょりで試合開始前から、こまめに水分を補給していました。

夏のお日様ギラギラ、暑くていっぱい汗をかいた:ase:
こんな時期には、みなさん自覚症状もあって
「熱中症」には特に気を付けますよね:?:
でも、ちょっと気温高いけど、曇ってたり、室内にいるときなどは
そんなに汗もかいてないし、のども乾いてないし大丈夫かな?
って思ってしまいがちです。

しかし気付いた時には脱水症状の一歩手前だった!というケースもあるそうです=:[

実は、人間は汗をかく以外にも、皮膚や呼気から水分を失っているんです!
特に年配の方はトイレの回数を気にして、水分を控えてしまったり
遊びに夢中になり、水分を摂るのを忘れてしまう子供さんにも
注意が必要ですね。

気付かないうちに脱水症状が進行してしまうなんて・・・
「熱中症」だけでなく「隠れ熱中症」」「隠れ脱水」。。。。怖いですね:[]

暑い日の外出だけでなく、室内や自動車の中、また夜間であっても油断は禁物:!!!:
特に、汗をたくさんかいたあとには、水分プラス塩分(Na)の補給もお忘れなく。
でもこのふたつだけでは吸収が進まないので、
一緒に「糖分(ブドウ糖)」を摂ると吸収率が高まるそうです。
経口補水液は、ちゃんとバランスを考えらて作られているんですね:wink:

のどが渇く前からこまめに水分を補給する習慣をつけ、
場合によっては、スポーツ飲料・経口補水液を使い分けることも大切ですね:!!:

1562131870.jpeg

水・スポーツ飲料(ポカリスエットなど)・・・通常の水分補給
Na低めの経口補水製品(アクアソリタなど)・・・スポーツの後など少し水分不足
Na高めの経口補水液(OS-1など)・・・大量の汗をかいた後など、かなり進んだ水分不足
※一部店舗によっては在庫のない商品もあります。スタッフにお気軽にお尋ねください。

でも、塩分・糖分の摂り過ぎにならないよう
自分の状態に合った飲み方で、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう:!!!:

残念ながら中止になった先月の試合

:leaf:7月6日(土) 17:50 キックオフ 日岡山公園グラウンドにて:leaf:
「バンディオンセ加古川 VS FC TIAMO枚方」
後半戦のみの再試合が行われます:lol:

時間の合う方はぜひぜひ、地元サッカーチーム「バンディオンセ加古川」の応戦に!!
お天気が悪くても、「かくれ熱中症」にはご注意くださいね:roll:

事務 まつもと

Posted : phstaff01 (2019年07月03日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る