今日はなんの日??

ブログ当番がまわってくるといつも何を書こうかなぁといろいろ考えます。
これを書こう!とすぐ決まる時もあれば、
なにかネタはないかと悩みに悩む時も:roll:
今回は悩みに悩み…
何気なく「今日は何の日?」とインターネットで検索:home:

『9/18 かいわれ大根の日』


なにそれー、なんでなん??8-|

【由来】
日本かいわれ協会(現:日本スプラウト協会)が
1986(昭和61)年9月に開いた会合で、
無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらおうと
「かいわれ大根の日」を制定。

・会合を開いた月である「9月」
・18は8を横にして(∞)
下に1を置くとかいわれ大根の双葉の形(竹とんぼの形)になる

なので
『9/18=かいわれ大根の日』となったそうです:pen1:

1986年ってわたしの生まれ年やし、
なにか縁を感じる:wink:
よし!今回は「かいわれ大根」について書いてみます:hahaha:

ピリッとした辛みが特徴で
薬味として使用されることが多いかいわれ大根:leaf:
この辛みは「イソチオシアネート」という成分で
強い抗菌作用があるといわれています。
ただの薬味と思いがちですが、
お刺身にかいわれ大根を添えるのは
良い組み合わせと言えますね:**::**:

また消化を助けるジアスターゼという酵素を豊富に含んでおり、
食欲増進効果も期待できるといわれています:!!:

さらにかいわれ大根には体内時計を調節するメラトニンが含まれています。
メラトニンは睡眠ホルモンと呼ばれ、
良い睡眠を促す働きが期待できるといわれています:**::**:

そんな「かいわれ大根」は「大根のスプラウト」です。

えっ、スプラウト??なにそれ??8-|

スプラウトは発芽直後の植物の新芽のことで、
栄養が豊富に含まれており注目されています。

そういえば私、
昨年の栄養通信で「スプラウト」について書きました:pen1:

1568787729.jpeg



さらにイソチオシアネートはファイトケミカルの一種です。

えっ、ファイトケミカル??なにそれ??8-|

ファイトケミカルは植物の色素・香り・辛み・苦味などに含まれる成分で、
健康の維持・改善に役立つのではないかと期待され注目されています。

そういえば私、
一昨年の栄養通信で「ファイトケミカル」について書きました:pen1:

1568787854.jpeg

つつじ薬局では栄養士が毎月交代制で栄養通信を発行しています。
テーマから内容・レイアウトまで担当した栄養士のこだわりが詰まったものになっています。
毎月違う栄養士が担当しており、手書きで作成しているので毎月ちがった味わいが楽しめますよ:heart:
ありがたいことに毎月栄養通信だけをもらいに来てくださる方もいらっしゃいます:mrgreen:
お気軽につつじ薬局までおこしくださいね:wink::**:

栄養士 むらかみ


Posted : phstaff01 (2019年09月18日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る