加古川に雪が降る!

こんなに雪が積もるなんて何年ぶりでしょう:!!:
昨年クリスマスころも寒くなってちょろっと降りましたけどね。
加古川では珍しいことです。
1674631932.jpeg
本日のつつじ薬局横のお庭です。

昨夜から積もってしまって、今朝は歩いて行こう!と準備をしました。
一応ネットで雪道の歩き方を検索。
1.靴は滑らない物を! ぺたんこの底よりは、凸凹している、溝があって水はけができる物が良い。
寒いので濡れない素材を選ぶのも重要です。
2.両手は開ける、手袋をする。防寒はもちろんこけた時に手をつけるように、手のケガ防止に役立ちそう。
3.降りたての雪より、溶けて見えても凍っている方が危ない!
歩道でも、出入りがあり踏み固まっているところ、段差、見えないマンホールや溝(凍ってますからね)など危ないようです。
出発前にはもし転んでもけがをしないように準備体操をして体を温め、膝・足首をほぐしておきました。
それから足裏を全部つけるように体重をかけて、小股で歩く。両手はペンギンのように広げてバランスをとる。
雪は降っていなかったのですが、轍でもカチコチのところもあり慎重に行きました。

実は20年前に今朝のような状況で、自転車にまだ幼児だった子供をのせて出勤し、すっころんで背骨を折りました(圧迫骨折):ahhh:(子供は無傷)
日影の凍っているところ:!!!: すでに晴れてますが、溶けて今夜また凍るような道路:!!!:
みなさんは無理せずにくれぐれも気を付けてくださいね。

薬剤師わたなべ

Posted : phstaff01 (2023年01月25日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る