今年もきました花粉症

いよいよ花粉症の時期がやってきましたね。
毎年、くしゃみ・鼻水・目のかゆみで私も薬を使っています。
今年の傾向や自分でできる対策を調べてみました。


①今年の傾向
1646990513.jpg

近畿のスギ花粉飛散のピークは、3月上旬から中旬の予想です。スギ花粉のピークが終わる頃になると、ヒノキ花粉が飛び始め、その後ピークが始まります。4月上旬から中旬にヒノキ花粉の飛散のピークとなる予想です。例年比で見ると、例年より少ない見込みです。

① 自分でできる対策
◆吸わない!
・ご存じ、マスクをつける(花粉をおよそ3分の1から6分の1に減らし、鼻の症状を少なくさせる効果が期待されています。)
・花粉が多い日は外出を控える(晴れて気温が高い日、空気が乾燥して風が強い日、雨上がりの翌日や気温が高い日が2-3日続いた後は花粉が多い)

◆つけない!
・メガネをかける(目に入る花粉を2分の1から3分の1まで減らすことができます)
・手洗い、うがい、洗顔
・保湿(乾燥肌で肌のバリアが弱まっていると、花粉が体の中に侵入しやすくなるので、保湿して皮膚の状態を整えておくことが花粉症を悪化させない上で重要です)

◆持ち込まない!
・綿かポリエステルなど化学繊維の服装で(ウール製は花粉が付着しやすい)
・帰宅後服を払う・シャワーをする
・部屋干し(布団乾燥機など活用を)

1646990594.jpg

自分にできることを実践して、つらーいこの時期を一緒に乗り越えましょう!
薬剤師くぼた

Posted : phstaff01 (2022年03月11日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る