子供の肌トラブルを予防しよう

1月もあと少しになりましたね。
寒い日が続き、肌の乾燥が気になる方も多いのではないでしょうか:leaf:


お子様の肌の乾燥に悩まれている方も多いのではないでしょうか=:[
大人と比べると、子供は肌のうるおいを保つ皮脂の分泌量が少なく、
皮膚のバリア機能が成熟していないため、乾燥肌になりやすいと言われています。
特に外気が乾燥して気温が低くなる冬が乾燥肌になりやすい時期と言えます。
乾燥肌になると外部刺激に弱くなり、かゆみや炎症などの肌トラブルを引き起こしやすくなるので
注意が必要です:!!!:

:star1.0:保湿ローション
水分が多く、肌に塗った後はサラッとしていてべたつきが少ないです。
夏などの暑い季節でも快適に使用できます。伸ばしやすいので広範囲に塗りやすいです。

:star1.0:保湿クリーム
油分が多いのでしっかりと保湿できます。ローションではうるおい不足な場合はクリームがおすすめです。
乾燥が気になる箇所は重ね塗りすると、より保湿効果を高めることができます。

また子供の肌はデリケートなので、保湿クリームによっては肌に合わず肌トラブルに繋がることがあります。
デリケートな子供の肌のためには、低刺激、無着色、無香料と書かれている保湿剤を選ぶのがおすすめです。
加えてパッチテスト済み、アレルギーテスト済みと表記された製品であれば肌トラブルのリスクが低いと言われています:leaf:

保湿ケアは1日2~3回程度を目安に、入浴後や着替えのタイミングで行いましょう。
つつじ薬局ではお子様の肌に優しいローションも販売しております:!!:
寒い時期は乾燥を防いで肌トラブルを予防しましょう:**:

1643352369.jpg

薬剤師 かどや




Posted : phstaff01 (2022年01月28日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る