11/9は何の日??

今週ぐらいから気温が下がり、いっきに寒くなってきましたね:cry:
本日11月9日は何の日かご存知でしょうか?
「いい(11)くう(9)き」という語呂合わせから、『換気の日』と呼ばれています。
換気は住まい環境や健康状態のためにとても重要です:-o

住まいの環境といっても、最近のお家は気密性が高く温度管理などにおいても、とても快適に感じられますね。
しかし、換気についても同じとはいえません:!::!:
お家で自然に生活している時に、部屋全体の空気が入れ替わるのに、和風の木造の家と洋風コンクリートの家では12倍も差があるといわれています。
そもそもなぜ換気が必要なのかは、大きく分けて3点あります。

ひとつ目はホコリです。
空気中のほこりには雑菌が付着していることもあり、換気でほこりを追い出すことでより快適な環境になります。
次ににおいです。
さまざまな原因から悪臭が発生するのは皆さん不快に感じると思います。換気せずに部屋の中にずっといると、
自分では気がつかない悪臭が漂っていることがあります。換気で悪臭を排出しましょう。
3つ目は除湿です。
湿度が高くなると汗ばんだり、居心地が悪いのはもちろん、部屋自体の劣化も進んでしまいます。

換気の必要性について、わかっていただけたでしょうか。
換気の方法にはいくつかポイントがあります。
まず、2箇所の窓を対角線上に開けることです。空気の通り道ができて新鮮な外気を取り込むことができます。
他に、空気の入り口の窓は少し開け、出口は全開にすることです。空気の入る隙間が小さいほうが勢い良く空気が入ります:ahhh:

寒くなってくると部屋を締め切ってしまいがちです。そんな時期でも換気の日にちなんで、これからより良い換気をしてみませんか:?:

薬剤師 ながた

Posted : phstaff01 (2019年11月09日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る