夏なのに

気温がぐんぐんあがっていますねえ:ase:
エアコンが恋しい人もいらっしゃるかと思います。
女子にとってはちょっとつらい季節です=:[
エアコンも涼しくって気持ちいいのは最初だけ、冷えてきてぶるぶる…調節が難しいですね。
この夏の冷え、困ったものです。
なんと最近は男子にも冷え症があるそうです8-|

実は冷え症は2種類あります。
◎四肢末端冷え症…手先足先が冷える冷え症
◎内蔵型冷え症 … 手足は温かいのにお腹のあたりが冷えている冷え症
夏の冷えは内蔵型冷え症が多いそうです。
エアコンの効いた部屋で冷たいものをどんどんとって内臓が冷えてしまう冷え症で男子に多いそうです。

冷えの要因は体で熱が作れない、作られた熱が全身に行き届かない、体内の熱が逃げやすい状態になっているということが挙げられます。

冷えを防ぐには
①筋肉をつける。(特に下半身)
熱を産生する筋肉が少ないと熱の産生が減ります。
ウォーキングやストレッチ、スクワットなどで筋力を維持しましょう。
②血流を整える
熱は血液で運ばれます。血流が滞ると体に熱が行き渡りません。
ストレスなどで自律神経のバランスが乱れたり、食べすぎで消化の為に消化管に 血液が集中すると熱を産生する筋肉に血液が十分にいきわたらず、熱が全身に運ばれなくなります。ゆっくりする時間を作ったり、暴飲暴食しないよう注意しましょう。
体を締め付ける下着なども血流が滞る原因となるのでほどほどにしましょう。
③水分の過剰摂取に注意する
熱中症予防に水分を取ることは必要ですが、必要以上に摂取した水分は体内に残り、体を冷やしてしまいます。大人では1日に1.2~1.5Lの水が必要と言われています。一度に取るのではなく、こまめに取るようしましょう。
汗をかいた場合はさらに追加で飲むようにしましょう。

冷え対策をしっかりして夏を元気に乗り切りましょう:hahaha

薬剤師 うえき

Posted : phstaff01 (2019年07月11日)

コメントを書く

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh::beginner::bomb::exult::home::kiss::leaf::mail::memo::pen1:


captcha image, to tell computers and humans apart.

 

ページの先頭に戻る