春が旬の食材といえば・・・

みなさんは春が旬の食材といえば何を思い浮かべますか?
たけのこや山菜、いちご、さわら、いかなごなどなど。春は旬の食材がたくさんありますよね:)
私は先日スーパーで「春キャベツ」を見つけたので買ってきました。

キャベツは一年を通して出回っている定番の野菜ですが、収穫時期によって味や見た目に違いがあります。
よく知られている、平たくてずっしりと重いあのキャベツは冬キャベツとよばれるものですが、春キャベツは葉の巻きがゆるく、球体のように丸くて軽いのが特徴です。
葉がやわらかくてみずみずしいので、サラダや千切りキャベツ、浅漬けなどのように生のまま食べるのがおすすめです。サンドイッチの具材としてはさんでもおいしそうですよね:mrgreen:
生のままでもしっかりと甘みがあるので、キャベツはニガテ…:-(という方でもおいしく食べられると思います!

どうやって食べようかな~
1678862009.JPG
ということで、今回は春キャベツとあさりを使ったパスタを作ってみました!
実はあさりも春が旬の食材です。産卵前のこの時期は身がふくらんでいておいしいといわれています。
作り方は簡単!蒸した春キャベツとあさりをゆでたパスタと合わせるだけです。今回はバターしょうゆ味にしましたが、いろいろなアレンジができそうです:wink:
火を通すことで春キャベツの甘みがさらに引き立っておいしくなりました!

いろいろな料理に使えるキャベツですが、一度に使いきれなくて困る…:ase:という方も多いと思います。
そんな時は、キャベツの芯を包丁でくり抜いた後、湿らせたキッチンペーパーを詰めてから新聞紙などで包み、ポリ袋に入れて冷蔵保存すると長持ちするそうです。2週間ほど保存できるといわれています8-|
春キャベツは芯までやわらかいので、くり抜いた芯もスープなどに使って余すことなく食べられそうですね!

旬の食材は新鮮でおいしいだけでなく、価格が安く、栄養価も他の時期に比べてアップしています:**:
みなさんもぜひ旬の食材を味わってみてください!

栄養士 ふじわら

Posted : phstaff01 (2023年03月15日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る