こんなとき、どうしよう?

今年もあと1か月を切りましたね。
年末年始に帰省や旅行をするかたもいると思います。
もし、慣れない土地で体調を崩してしまうなど不測の事態に陥った時どうしますか?
知らない土地でどこの病院があいているのか、直ぐに受診したほうがいいのか悩みますよね。

事故や火事、意識障害や、けいれん、出血を伴うけがややけどなどの場合は迷うことなく119番に電話をしましょう。

けがをしたり、病気になったけどどこの病院があいているかわからない、救急車を呼んでもいいのか悩むとき
「Q助(きゅーすけ)」というアプリをスマートフォンにダウンロードしておくのもいいかもしれません。
1764740279.jpg

緊急度の目安がわかり、必要な対応が表示されたり、緊急度が高いと判断された場合アプリから直接119番に電話をすることができます。
緊急度が高くないと判断されたときは、受診できる医療機関の検索もできま。

電話相談窓口もいくつかあり、看護師等が相談に応じ、必要に応じて医師が対応してくれます。

こどもの体調がいつもとおかしいけど病院があいている時間ではない時など、「#8000」
「#8000」は年末年始だと24時間対応しているそうです。

もう一つは加古川市も令和7年7月11日から対応が始まった「#7119」
こちらも24時間対応しています。
オペレーターや自動音声につながり「救急電話相談」もしくは「医療機関案内」を選択することができます。

つつじ薬局全店も24時間電話がつながる体制をとっています。
お薬のことや、コロナの検査キット、コロナ・インフルエンザの同時検査キット等販売などお気軽にお電話ください。

薬剤師 いくなみ

Posted : phstaff01 (2025年12月03日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る