AZALEA NEWS 2019年7月

夏バテを予防する食事:-D
いよいよ夏本番:!!:
暑くて食欲がないと冷たい物やあっさりした食べ物すませることが多くなり、栄養バランスがくずれがちです。
食欲がない時こそ、1日3回、少しずつでもいろんな種類の食品をとりましょう:star1.0:


積極的に摂りたい栄養素

★ たんぱく質 ★

夏はたんぱく質を消耗しやすいため補給が必要です。
良質のたんぱく質を含む肉や魚、卵、大豆製品などを毎食に1~2品取り入れるようにしましょう。

★ ビタミンB1 ★

炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
そうめんなど炭水化物中心の食事に偏り、ビタミンB1が不足すると、だるさや疲労感を招きます。

<主な食材> 豚肉・うなぎ・大豆及び大豆製品・そばなど

★ ビタミンC ★

皮膚や粘膜の健康維持を助けると共に、抗酸化作用を持つ栄養素です。
熱に弱いため生での摂取がオススメです。

<主な食材> 赤ピーマン・レモン・ブロッコリー・キウイなど

食欲増進のポイント

● 酸味を利かせる

さっぱりして食欲が増します。
酢やレモンを上手に利用しましょう。

● 香辛料や香味野菜を利用する

香辛料や香味野菜には胃液の分泌を促進し、食欲を増進させる働きがあります。
こしょうやとうがらし、にんにく、カレー粉、しょうが、ねぎ、しそなどを香辛料や薬味として利用しましょう。

● 冷たい飲み物や食べ物は程々に

水分や冷たい食べ物のとりすぎは胃液を薄めたり、胃液の分泌を抑えるので程々にしましょう。

関連商品

◇◆ つつじ薬局オリジナルサプリメント ◆◇
体がだるい・・・
元気が出ない・・・
そんな方にオススメ❢

還元型コエンザイムQ10

→体内のエネルギーを作るために必要な補酵素です。

   (60粒入)\3,790 + 税