AZALEA NEWS 2019年5月

ア ス パ ラ ガ ス
アスパラガスは、年中出回っていますが、国内産の旬は春から夏にかけて。

一般的なアスパラガスには、グリーンとホワイトがありますが、栄養価が高いのはグリーンです。

みずみずしさと甘い香りが特徴の緑黄色野菜です:leaf:

ヨーロッパでは、紀元前から、栽培されており、「:**:春の宝石:**:」などと呼ばれ春を告げる野菜として親しまれています。


ア ス パ ラ ギ ン 酸

アスパラガス特有の旨味や甘みのもとになっている『アスパラギン酸』は、たんぱく質を構成するアミノ酸の一つでアスパラガスから発見されたことから命名されました。

アスパラギン酸は、体内エネルギーの代謝を活発にして、疲労回復を早めてくれると言われています。

アスパラガスは収穫ピークの時期には1日5㎝も伸びるほど成長が早いと言われています。
それは、芽の部分にアスパラギン酸が多量に含まれているからだと言われています。

ルチン

アスパラガスの穂先には、『ルチン』が多く含まれています。ルチンは毛細血管を丈夫にし、血行をよくする働きがあり、高血圧や動脈硬化を予防する効果があると言われています。

旬の時期にとれるアスパラガスは、露地栽培で、冬場のハウス栽培と比べ約7倍も多くのルチンが含まれていると言われています。



※ 他にもアスパラガスには・・・・・・・

食物繊維、葉酸、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB6,ミネラル

が豊富に含まれています。

アスパラガスの選び方

はかま →→→ 正三角形のもの

穂先 →→→ 開いておらず、ピンとしてしおれていないもの

切り口 →→→ みずみずしく、乾燥していないもの

茎 →→→ 太くてまっすぐ伸び、握った時にハリがあるもの

アスパラガスの保存方法

新聞紙などに包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に穂先を上向きに立てて保存するのがポイントです。横向きに置くと、穂先が起きようとするので、その際にエネルギーが使われてしまい、栄養素も失われ、味が落ちてしまいます。