いちご

最近急に気温が上がって暖かい日が続いていますね:-o
私は寒いのが苦手なので暖かい日はとても嬉しくなります:**:

春に近づくにつれて、スーパーや飲食店で『いちご』を見る機会が増えました。
甘酸っぱくて美味しいですよね:heart:

いちごに含まれる栄養素には、

:pen1:ビタミンC ・・・コラーゲンをつくったり、免疫力を高める作用、抗酸化作用などが期待できます。なんとみかんやグレープフルーツの約2倍も含まれています:!!:
:pen1:葉酸・・・身体の成長を助けたり、赤血球を作ったりする水溶性のビタミンです。
:pen1:アントシアニン・・・ポリフェノールの一種で、目の働きを高めたり、眼精疲労を予防する効果が期待できます。

などがあり、嬉しい効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています:wink:

:leaf:いちごの豆知識その1
いちごのどの部分が甘いか、みなさんご存知ですか?
いちごは先端部から熟していくので、ヘタの部分より先端部の方が糖が蓄積しています。
ですので、ヘタをカットして中央部から食べ始めると最後により甘く感じられるそうです:-D

:leaf:いちごの豆知識その2
毎月22日はショートケーキの日と言われているそうです:!!:
カレンダーを見ると、22日の1週間前が15日。15(イチ、ゴ)が上にのっている22日がショートケーキを連想させることから発案されたみたいです:lol:
おもしろいですね:-o 私も22日はショートケーキを食べたいなと思いました:heart:

いちごには色んな品種がありますね:!!:
お気に入りの品種を見つけて美味しいいちごを堪能したいです:**:
みなさんはどの品種のいちごがお好きですか? :-D

栄養士 さかい

Posted : phstaff01 (2024年02月15日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る