柑橘類はお好きですか?

爽やかな香りに包まれると気分がリフレッシュするので私は柑橘類がとても好きです:heart:
アロマで香りを楽しむのもいいですしデザートでいただくのも美味しいですよね:-o

我が家で栽培している唯一の柑橘類はレモンです:leaf:

今年初めて実を付けましたが大きくなるまでに次々と実が落ちてしまい、今では…




1701817120.jpg








気持ちの良い朝を迎えたいという思いから…毎朝絞ったレモン汁を白湯に入れて飲んでいます:leaf:

スーパーで買わずに済むくらい沢山のレモンを育てたいものです:ase:
忙しい朝の場合は精油を使うのもいいですね:**::**:

いくつか柑橘類の精油についてご紹介したいと思います:-D

1.レモン

柑橘類の中でもシャープさがあり、爽やかさや甘酸っぱさを感じる香り:leaf:


2.柚子

酸味とほのかに苦みを含んだ上品で爽やかな香り。薬味、風味付け、柚子風呂など日本人には馴染みがありますね:**::**:

3.マンダリン

甘い香りで刺激や癖が少なく優しい香り。日本では一般的にみかんと呼ばれる品種:heart:

4.ベルガモット

爽やかさ、フローラルな甘さを感じる香り。紅茶の香り付けとして有名でアールグレイの香りと言った方がいいかもしれません:-o

他にも色々な柑橘類の精油があります:**::**:
だんだんと柑橘の香りを楽しみたくなってきたでしょうか?:-D

上記の精油が入った商品が入荷しましたのでご興味のある方はぜひお試しください:heart:

・ブレンドバスオイル シトラス 28ml
ベルガモットを基調とした、甘く爽やかながらもどこか温かみを感じるシトラスの香りの入浴料。プッシュ式のバスオイル。
主な精油:ベルガモット、フランキンセンス

・ピロースプレー シトラスウィンター 30ml
枕にスプレーして、手軽に香りを楽しめます。冬の澄んだ星空をイメージしたシトラス調の香り。キク科のダヴァナをアクセントにキラキラとしたシトラスの香り。柔らかな甘さと爽やかなシトラスの香りがベッドタイムに癒しと安らぎを届けます。
主な精油:ベルガモット、イランイラン、ダヴァナ・ブレンド

・精油 シトラス&フォレスト

数種の柑橘と森林の香りが冬の寒さに暖かさをプラスする香り。
主な精油:レモン、ベルガモット、マンダリン、シベリアモミ

・精油 シトラスウインター

スパークリングワインの香りをイメージしたブレンド精油。果実の爽やかな香りと香水のような気品のある花の香り。
主な精油:ベルガモット、柚子、ネロリ、ホーリーフ



1701824714.jpg





柑橘類の精油の注意点

肌の刺激感に注意。皮膚に使用する場合、敏感肌の方は低濃度から試しましょう。
また皮膚に使用後は数時間日光に当たらないように。肌の紫外線に対する感受性を高める場合あり:!!!:
持病のある方、妊娠中の方はご使用の前に医師または専門家にご相談ください。


参照:生活の木




薬剤師 ぼうがき

Posted : phstaff01 (2023年12月06日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る