快適に過ごしたい

猛暑続きですが、出かけたく無いですよね…
お家で過ごす方が、多いと思いますが
部屋の湿度って分かりますか?湿度計は家にありますか?


梅雨時期、部屋干ししたら湿度計が80%までさしてたことがあり、急いでエアコンの除湿機能をかけ、洗濯物も浴室乾燥へしたことがあります。実際蒸し暑く過ごしにくかったです。

湿度が60%以上になると、ジメジメと不快感を感じたり、雑菌やダニ、カビが発生しやすくなります。
反対に40%以下になると、皮膚や目、のどの乾燥を感じ、またウイルスが活発になるため感染症を引き起こすリスクが高まります。
人間が快適だと感じる部屋の湿度は、一般的に40~60%と言われています。湿度をできるだけこの範囲に収めるよう意識すると過ごしやすくなるでしょう。

部屋の湿度を感覚だけで把握するのは難しいため、湿度計などを使って確認し、エアコンや除湿機・加湿器で最適な湿度に保つことが必要になります。

部屋の湿度下げたい時にエアコンの除湿機能を使う以外に
・換気する
・扇風機やサーキュレーターを使用する
・除湿機を使用する
・除湿剤を使う
・新聞紙を置く
・重曹を置く
・凍ったペットボトルで除湿する
があります。

凍ったペットボトルで除湿できるのか実際やってみました
家で500mLのペットボトルに水を凍らせたものを置くと30分で2%下がりました!
この現象は、空気中の水分が冷たい液体に冷やされて水滴に戻ることで起こります。つまり、空気中の水分が取り除かれるということです。
ペットボトルを置く際は下にタオルを引いたり、ボウルの中にペットボトルを置いてください。

こまめな換気と除湿の仕方を工夫し、最適な湿度で快適に過ごしてくださいね!

薬剤師 うえだ


Posted : phstaff01 (2022年08月09日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る