安心、安全にお薬を使いましょう

季節の変わり目ですね。
朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね。
気温差で風邪を引くことの無いように注意しましょう。
外出後の、手洗い、うがい、消毒もお忘れなく・・・・。

ところでみなさん、おうちに常備薬として色々置いておられると思います。
ドラッグストアで買ったお薬、お医者さんで処方された薬、人からもらった??=:[薬等あると思います。
今回は、それらの使い方や、保管方法についてお話したいと思います。




みなさん、箱の中、棚の中の薬の期限は大丈夫ですか??
ドラッグストアで買った薬の場合は外箱に期限が記載されていますから定期的にチェックしておきましょう
期限の切れた錠剤、粉薬は、変色や変形、又は崩壊などにより薬として使用できないことがあります
目薬や塗り薬は開封によって、外気に触れて雑菌によって汚染されてしまうことがあります
期限の越えたものは使用せずに廃棄して、新しいものに買い換えましょう:wink:

次にお医者さんで処方された薬についてです8-|
よくなったから置いておいて次に使おうと置いていませんか??
お医者さんから処方される薬は、その時の症状に合わせて処方されます。
特別の指示が出ている場合を除き、使用の判断は処方医や薬剤師に相談してください:!!!:

お医者さんで処方された薬は、人にあげたり、人からもらってはいけません
ご自身には、あっていて良く効いても、他の人はそうでないことがあります。
症状が違うこともあります。のんではいけない場合もあります=:[


また、持病で定期的にお医者さんにかかっておられて毎日服用している薬が
余っていたり、お引越し等で転院したが、以前
の薬が余っているが、使えるのか、名前違うけど
同じなのかな等・・・もしあれば薬局にご相談ください。
お薬を整理させていただきます:mrgreen:
お薬を安心、安全にご使用していただくために私たちはみなさんの傍にいます。
お気軽につつじ薬局にお立ち寄りください:mrgreen:

薬剤師 かとう



Posted : phstaff01 (2020年09月25日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る