真っ赤な・・・❤

毎年、我が家のゴールデンウィークの恒例行事と言えば・・・
夏野菜を植える事:leaf:
そのうちの1日は
友達の大きな畑に夏野菜を植えるのを手伝いに行くのですが
今年はコロナ禍ということもあり、残念ながら自粛し、
我が家の自宅の片隅にある小さな畑だけです:!!::!!:

トマト・きゅうり・なす・ピーマン・オクラ
トマトは私の大好物な野菜のひとつ:heart:
7月中旬にはこんなに鈴なりに実をつけてくれ
1597900550.JPG
7月下旬頃からたくさん収穫です!!
1597900367.JPG
大玉トマトと中玉トマトの収穫期が重なり
一度にたくさん収穫でき
トマト好きな私でもさてどうしよう・・・と:ase:
そこでトマトの保存方法について調べてみました:pen1:

★常温保存
常温保存ができるのは気温が10度以下の冬場だけ。
それ以外の季節は熟しすぎてしまわないように冷蔵庫の野菜室で保存。
常温保存では1週間は美味しく食べることができるそうです。

★冷蔵保存
袋に入れるかラップをして野菜室に入れます。必ずヘタを下にして保存。
冷蔵保存ではおおよそ10日程度と常温保存よりも長持ちします。

★冷凍保存
そのまま丸ごと冷凍する方法と刻んで冷凍する方法があります。
丸ごと保存する場合はヘタを取ってラップで包んでから保存袋に入れ
ヘタのほうを下にして冷凍します。
冷凍保存するとトマトは1カ月程度美味しく食べられます。

ヘタの面のほうが、実の重みを支えるので傷みにくくなるようです8-|
そういえばお店でも下向きにおいてありますね:**:

夏場は常温保存できないので、冷蔵か冷凍ですね:!!:
でもやっぱり、採れたてのトマトを食べるのが
1番大好きです:heart::heart:
採れたてを水で洗い、庭でパクっと食べている私です:mrgreen::mrgreen:
8月いっぱいまで収穫できそうです:lol:

事務 みむら

Posted : phstaff01 (2020年08月20日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る