健康サポート薬局って!?

突然ですが、「健康サポート薬局」という言葉、聞いたことありますか??8-|
真夏にめちゃめちゃ暑苦しい話ですみません:ase:

健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。また様々な関係機関と連携をとれる仕組みを持っています:!!!:

この制度は平成28年4月1日からスタートしました。
そしてつつじ薬局神爪は昨年12月に健康サポート薬局として届け出を行ないました:home:
その健康サポート薬局は日本にどれくらいあるのでしょうか?日本全国の薬局数はおよそ5万9千施設あります。そのうち健康サポート薬局として届け出ている薬局は令和元年末時点で1797施設、兵庫県ではまだ37施設ほどです。
厚生労働省は健康サポート薬局がおおよそ中学校区域に1施設あるように目指していますので、まだまだ多くはありません。

さて、ここで健康サポート薬局を利用するメリットを説明したいと思います:wink:
① 健康サポートに必要な専門知識を持った薬剤師が相談に応じます。
② 相談内容によって、医療機関への受診をすすめたり、必要に応じて介護関係や地域包括支援センターなど公的な機関を紹介します。そのために薬剤師は医師や看護師、ケアマネージャーさんなど多職種の方々とも連携をとっています。
③ もちろん専門知識を持った薬剤師ですので、一般用医薬品や介護用品などのご相談にも適切に対応させていただきます。市販の薬の相談や介護用品など、どんなことでもご相談ください。
④ ご相談に関しては原則24時間対応であり、夜間や休日でも電話などで対応できます。
⑤ 薬局の中には、プライバシーに配慮した相談スペースをご用意していますので、個人情報はしっかり保護いたします。
⑥ 健康に関するイベントも定期的に開催しています。例えば、お薬の疑問にお答えするお薬相談会や、血圧を上げないために減塩の食事をおすすめするような健康食についてや、歯や目の健康のお話をするイベントなどもおこなっています。イベントにはどなたでも参加いただけますので、お気軽にお越しくださいね:mrgreen:

このように健康サポート薬局は、気軽にご相談していただけるような体制を整え、薬局だけでは対応できないことは連携のとれた多職種や関係機関につなぐ役割になっています。
私たちは地域の皆さまが立ち寄りやすい身近な存在として、健康に生活を送るサポートをしたいと常に考えています。皆さまご自身の健康のため、地域の薬剤師をこれからもっと活用してください。
今後増えてくる健康サポート薬局に、ぜひご期待くださいね:**:

最後まで暑苦しい話でごめんなさい(笑):oops:

1597282269.jpg

薬剤師 すがはら

Posted : phstaff01 (2020年08月13日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る