お家で郷土料理 ~朴葉味噌(ほうばみそ)~

旅行等に行きにくい状況が続いていますので、お家で郷土料理を楽しんでみるのは、いかがですか?:oops:

「朴葉味噌」という料理はご存知でしょうか:lol:
岐阜県の飛騨高山地方に伝わる郷土料理の名称で、香ばしさが美味しい、

自家製の味噌にネギなどの薬味や山菜などの野菜、牛肉を混ぜ朴の葉の上で焼いたものです。
昨年、岐阜方面に旅行に行った時に、お土産に買っていました:leaf:


朴葉は、丈夫な葉であることからお皿のように使って火を通すことが出来て、殺菌作用もあり食欲をそそる香りがあって、食べ物との相性がとても良いのです:**:

<作り方>
1、 朴葉は表面を洗って水に浸して柔らかくしておく。
2、 フライパンにアルミホイルをひいて朴葉をのせ、味噌を塗る。
1592277134.jpg
3、朴葉味噌の上に野菜(人参、椎茸、茄子、こんにゃく等)をのせて蓋をして焼く。
1592277166.jpg
4、野菜に火が通ったら、牛肉を被せるようにのせてさらに焼いて、白葱を入れて焼く。

5、牛肉をひっくり返して赤みが残っていたら更に加熱して、両面に焼き色が付いたら出来上がり。
1592277187.jpg
白いご飯にのせると、朴葉味噌の美味しさでお箸がどんどん進みます。

ここで、朴葉が手に入らないという人も、朴葉の代わりにアルミホイルでも作れます:roll:

他にも、郷土料理を食べることで、その土地に行った気分になりますね:**:
郷土料理レシピは全国でたくさんあり、食材さえ手に入れば簡単に作れるレシピもあるのでこの機会に、お家でご当地グルメを味わってみるのはいかがですか:star1.0:


薬剤師こばやし

Posted : phstaff01 (2020年06月16日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る