三寒四温

まだまだ寒い日が続きますね:*o*:
たまに暖かい日があっても、次の日にはまた冷え込む日々…
こんな時期に私は『三寒四温』という言葉が頭に浮かぶのですが、
使い方は合っているのかふと疑問に思い、調べてみました!

:star1.0:三寒四温とは:star1.0:

:memo:『冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、その後比較的暖かい日が4日続くと
いう寒暖の周期のこと。日本では中国北東部などと比べそれほど規則的ではない。』

とのことでした。
また最近の日本では、この言葉が春先に使われることが多くなっているそうです。これは春先に低気圧と高気圧が交互にやってきて周期的な気温の変化を繰り返すことが多いためではないかと言われています。

本来の意味では冬に使う言葉ですが、こうして調べてみると春を近くに感じる言葉でもあることが分かりました。そう考えると、寒い日でも春に向かって着実に進んでいる実感がわきますね!:leaf:

しかし急な気温の変化で体調を崩される方が多い時期でもあります:-(
つつじ薬局では、身体の中から温まる、しょうが湯やくず湯を各種ご用意しております。温かい飲み物と一緒にゆっくり春を待ちましょう♪:heart:

栄養士 かじたに

Posted : phstaff01 (2020年01月30日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る