冷え性には辛い時期ですね

2020年はじまってもう半月過ぎてしまいましたね。
皆さんは今年の目標は決めましたか?
私の今年の目標は(毎年のことですが)ダイエットです。

冬場に外での運動は寒くて嫌だと思う時期ですが、実はダイエットには良い時期だと言われています。
人はホメオスタシス(恒常性)という働きが備わってます。
そのため、寒いところでは体温を維持するためにエネルギーを消費しているため、脂肪燃焼しやすいと言えます。
ですので、この時期はエネルギーをたくさん消費したい場合、外で運動するのがより効果を得やすいと言えます。(外で運動する場合無理はしない程度にしましょう)




とわかってはいるのですが、なかなか出来ないのが私の現実であります。
タイトルにも書きましたが冬場になると寒くて手足が冷えて辛いですね。
冷えの原因は血行不良が多いです。
血行不良によって起こるのは冷え性だけではありません。肩こりやお肌のトラブル、体の浮腫み、疲労が溜まりやすいなど様々あります。
血行促進するには色々方法があると思いますが、今回はふくらはぎのマッサージを紹介します。
体には血液だけではなく、リンパも流れています。優しく撫でるだけでもリンパは流れやすくなります。

ふくらはぎのマッサージ
1、足首から膝にかけて優しく撫でる(先に手を擦り合わせ温めて行うのがおススメです)
2、脛の骨の両脇を押して、徐々に上にずらして膝のあたりまで押していく。
3、足首から膝の裏までさすり、膝裏のリンパ節を刺激する

お風呂上がりに保湿クリームを塗りながらすると乾燥対策になるのでおすすめです。
足が疲れたなと思う日は是非試してください。



薬剤師 うえだ

Posted : phstaff01 (2020年01月23日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る