冷えると・・・

梅雨ですね。
今年も連日雨ですね。
毎日、じとじとで気が滅入ります。
お風呂やお部屋の換気をしてカビに注意ですね:roll:

梅雨が明けると、暑い、暑い夏がやってきます:oops:
湿気と熱さでこの時期に注意したいのが熱中症ですね:ase:

外出時にはこまめに水分を摂るようにしましょう。
部活のお子様もしっかり水分補給してくださいね。

我々の頃は、水も飲めなかった!!・・・・・・そう言わずに

今は平均気温も上がり、毎年のように最高気温が過去最高を記録しています。
街の環境も変わり、アスファルトが増えたりで熱がこもっています。
体が悲鳴を上げる前にっしっかりケアをしましょう。

さて夜になりますと、蒸し暑くてなむれない
:oops:
そう、エアコンをつけてしまいます。
寝室にいくと何ともひんやりが気持ちいいですねー。
:-D

足を出したりして
寝ていませんか???
足をだして寝ていると、足が冷えてしまいます。
そんな時に起こるのが、こむら返りです=:[

経験がある方は、わかりますよね・・・・
ふくらはぎのあたりがよじれたように痛くなり、なかなかなおりません。
飛び起きて、ストレッチをしたりした経験ありませんか???8-)

漢方薬にこれを予防または改善する薬があります。
ご存知の方もおおられるでしょう:mrgreen:
芍薬甘草湯といいます:-P
よる寝る時のんでも構いませんし、当薬局に来られる患者さんには先生からいたくなったら
もう1回のんでもいいいと言われるそうです。

転ばぬ先の杖ではないですが、心当たりのある方は
受診して、相談をしてください。
足のつりで起き上がる心配のないようになりますよ・・・.

市販でもありますが・・・
他の症状も原因としてあることがなければ市販の漢方も選択できますよ:-o
漢方はそれぞれの方にあった処方がされるのでご受診をお勧めします。

準備を整えて暑い夏をのりきりましょう:roll:

薬剤師;かとう

Posted : phstaff01 (2019年07月19日)

コメントを書く

:wink::lol::cry::evil::twisted::roll::idea::arrow::mrgreen::):-(:!::?::oops::-o:-D8-|8-):??:x::-P:|:ase::[]=:[:chin::hahaha::!!::heart::**::!!!::*o*::star1.0::star0.5::star0.0::ahhh::beginner::bomb::exult::home::kiss::leaf::mail::memo::pen1:


captcha image, to tell computers and humans apart.

 

ページの先頭に戻る