フレイルってなに?

日差しが春ですね:leaf:

さっそくですが、
皆さん「フレイル」という言葉を知っていますか?


:beginner:フレイル(虚弱)とは、
加齢にともなって心と体の動きが弱くなってきた状態をいいます。

こんなことはありませんか??

□食欲がなく、体重が減った
□疲れやすくなった
□筋力が落ちた
□歩くスピードが遅くなった
□出かけるのがおっくうになった
□もの忘れが気になる

など、年齢を重ねると徐々に心身の機能が衰えていきます。

フレイルは、「健康」と「介護が必要となる状態」の中間といわれています:|

そのため、早い時期にフレイルの兆候を見つけて元気に予防することが大切ですよ:!!:


:leaf:1日3食バランスの良い食事
・主食のごはんやパン、麺類など糖質はエネルギー源に
・おかずは筋肉や体をつくる魚、肉、たまご、大豆製品で良質のたんぱく質を

たっぷりの野菜・きのこ・海藻類・フルーツで食物繊維やビタミン、ミネラル補給も忘れずに。

:leaf:お口の中を健康に
入れ歯が合わない、飲み込みが辛いなど口腔トラブルは低栄養に繋がります。
・定期的な検診と口の中を清潔に保つ
・口をしっかりと動かし、よく噛むことを意識して食事をする

:idea:舌の力を鍛えるトレーニングも有効だといわれています。
舌圧トレーニング用具
「ペコぱんだ」
1552878338.jpg

商品は全店:home:で取り扱いをしています。
お近くのつつじ薬局にお寄りの際はぜひスタッフにお尋ねください:heart:

:leaf:日常生活に運動を取り入れる
・ウォーキング・体操・筋トレなど、無理のない範囲で運動習慣を
先週のつつじブログにお家で出来る筋トレ方法が載っています。
こちらからどーぞ♪


:leaf:社会とのつながりをもつ
・家族やお友達との時間をつくり交流を楽しむ
地域のボランティア活動に参加するなど、自分に合った活動を見つけましょう。

今月末に桜が開花しそうです:oops:お花見へでかけるのもいいですね:**:


春を楽しみながら「フレイル予防」始めませんか:wink:?


栄養士 たかしま

Posted : phstaff01 (2019年03月19日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る