粉薬の飲み方って・・・

新学期が始まり、そろそろお子さんたちの疲れがでてくるころですね。
最近
「粉薬はどうやって飲ませたらいいですか?」
というご質問をよく頂戴します。

その後につづけて「ミルクに混ぜてしまってもいいですか?」
というご質問も受けることがあります。

少しでも飲み方を参考にして頂ければと思ったので
ブログに記載しようと思います。
まず
・ミルクに混ぜてしまってもいいですか?

→赤ちゃんはミルクが主食になります。
粉薬をミルクに混ぜてしまうとミルクの味が変わってしまうことがあり
もし万が一それが原因でミルクを飲まなくなってしまうと主食がとれなくなってしまうので
栄養失調になってしまいます。
ですので、ミルクに混ぜることは原則避けていただくようお願いします。
※例外でミルクに混ぜて飲むお薬もあるので、その場合は薬剤師からお伝えしますね☆

・粉薬はどうやって飲ませたらいいですか?
→一般的にはお水又はジュース等に混ぜて服用してください。とお伝えする薬剤師が多いかと思います。
私も母になるまではそのように指導させて頂いていました。
ですが・・・
自分の子にジュース、お水、ヨーグルト、いろんなものに混ぜて飲ませてみたのですが
まぁ飲み切らない。。。食べきらない。。。
そこで考えたのが

①スプーンで液体(水もしくはジュース)をすくい、そこに粉薬を落とす。
②粉薬をスプーンにあけて、その上から別のスプーンでヨーグルトやアイスをかぶせる

という2つの方法。
飲み残し食べ残しなく親側のストレスも子供のストレスも少なく済むと実感しました。
実際、低年齢の間は1~2口程度で終わることが多くとてもスムーズでした。


上の方法でもどうしても飲まない!!とお困りになった場合は
お気軽に薬局に相談に来てください。
各店薬剤師が経験と知恵を携えてお待ちしております。

薬剤師 よしみ

Posted : phstaff01 (2023年09月06日)

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
 

ページの先頭に戻る