発酵食品で感染症対策!

冬本番の今日この頃…新型コロナやインフルエンザなど感染症が特に心配な時期ですね。
新型コロナ流行以来、手洗い、うがいなどの感染症対策もしっかり見直されてきましたが、今回は身体の内側からの感染症対策について考えてみました。

最近、とある酒造会社さんで見つけた酒粕を使った粕汁がマイブームです:wink:
発酵食品とは微生物によって栄養素が分解されてアミノ酸やアルコール、乳酸などが生成されたものを加工した食品のことですが、この発酵食品が免疫細胞を活性化させることが近年話題になっていますね。
これは発酵食品中の乳酸菌や麹菌などの菌体による働きのおかげだそうです。
更に発酵食品内のいろいろな善玉菌が腸内環境を整え、栄養をスムーズに吸収できるようになります。
原料食品を微生物が発酵する途中に栄養価を高めてくれるので、そのままの食品を食べるより栄養価がアップ:mrgreen:!
また、発酵によって旨味成分が生まれるため、さらに美味しいと感じられるようになります。
(納豆など、匂いや味に好みがわかれるものもありますが…):ase:

勿論、発酵食品以外に免疫力を高める食品もいっぱいあります!
バランスの良い食事をしっかり摂って免疫力をアップし、身体の内側から感染症を予防しましょう:exult:!

「Yomeishu 楽しむ・学ぶ 未病ヘルスケア 発酵食品の効果とは?免疫アップや疲労回復など想像以上の発酵パワー」の記事を参考にさせて頂きました。

薬剤師 アサノ

Posted : phstaff01 (2023年02月05日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る