ぶどうが美味しい季節になりました

9月も後半に差し掛かり、日中も夜も肌寒く感じる日が多いですね。
みなさんは気温の変化で体調を崩されていませんか?
肌寒さを感じだすと、秋の訪れを実感しますね:-o

秋といえば
『食欲の秋』『スポーツの秋』『読書の秋』など、この季節は様々な表現がされますが、
私は食べることが大好きなので一番『食欲の秋』を実感しています8-)

秋になると近所に住むおじいちゃんとおばあちゃんがよくぶどうをくれます。
今が旬のぶどう、おいしいですよね:**:
私はぶどうがとても好きなので、家にあるとすごく嬉しい気持ちになります。

そんなぶどうですが、実は「畑のミルク」と表現されるほど栄養豊富な果物のようです:wink:
簡単にですが、期待できる効果をまとめてみました。

■疲労回復
ブドウ糖や果糖など、吸収されやすい糖質が多く含まれており、これらは体内で代謝の経過をたどらないためすぐにエネルギー源となります。
(糖尿病の方や中性脂肪が高い方などは食べ過ぎに注意が必要です)

■脳の働きをよくする
ブドウ糖や果糖などの糖質は直接脳の栄養源となるため、脳の働きを活発にし、集中力を高める効果が期待できます。

■動脈硬化の予防
黒や赤系の皮には、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に
含まれており、アントシアニンは動脈硬化を予防する効果が期待できます。

■目の疲れを軽減
アントシアニンは目の疲れや視力回復につながる重要な役割を果たす成分
として効果が期待されています。

■抗ストレス作用
リラックス効果があるといわれているGABAが含まれており、精神ストレスの軽減などの効果が期待できます。

■血圧低下作用
GABAは血管の収縮を和らげ、血の流れをよくして、「血圧が高め」の人の
血圧を下げる効果が期待できます。

美味しくて栄養豊富なんて嬉しいですね:heart:

ところでみなさんはどの品種のぶどうが好きですか?

私は藤稔(ふじみのり)という品種のぶどうが好きです。
藤稔は粒が他のぶどうよりも大きく、初めて食べた時に今までで
食べたぶどうの中で一番美味しい!と感じました:-D:**:

そんな藤稔を14年かけて育成した品種に、「ルビーロマン」という品種があります。
「ルビーロマン」は最も高価なぶどうといわれており、初競りでは1房100万円以上で落札されたとか…
品数の揃う最盛期でも店頭価格1房1万円ほどするみたいです8-|
自分ではなかなか買えませんが、機会があれば食べてみたいです:wink:

『食欲の秋』、みなさんも美味しいものを食べて、
季節の変わり目ですが体調を崩されないよう元気にお過ごしください:leaf:

栄養士 さかい

Posted : phstaff01 (2022年09月22日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る