朝ご飯はお米がオススメ

秋晴れの稲刈り日和

私の実家は米農家ですので、10月下旬には稲刈りを行います。

今年は台風の影響で、稲が倒れてしまって一苦労でした=:[

しかし、おいしいお米を食べるため、家族総出で朝早くから夜遅くまで田んぼに出ずっぱりです:*o*:


1667884997.jpg

ところでみなさん、毎日朝食は食べていますか?

パンとコーヒーだけで済ませていませんか?

私は、朝食には毎日お米を食べています:exult:

朝食にお米を食べることで、朝一番から脳が活性化し、集中力が増すそうです。


また、パンなどに比べて「長時間」「適度に」エネルギー補給をしてくれるので、お昼ご飯を食べるまでの午前中も元気いっぱいです。


午前中に必要なエネルギーは400〜500kcalといわれています。

お茶碗一杯(150g)で252kcalもとれるのです。

お米の主成分が炭水化物なのはよく知られていますが、実は三大栄養素がしっかりと含まれています。


糖質:食パンの2倍の量が含まれており、すぐにエネルギーとなるので朝から頭はフル回転8-|

脂質:食パンの3分の1しか含まれておらず、肥満の原因にもなりにくい!お米は脂質の少ない食品なのです。

タンパク質:食物から摂取しなくてはならない必須アミノ酸のバランスを示す「アミノ酸スコア」も、食パンよりもお米の方が栄養価が高いのです。


朝食に食べるお米は、身体にとっても非常にいいエネルギー源といえます。お米を中心としたバランスの良い朝食で今日も1日頑張りましょう:!!:


薬剤師まつおか

Posted : phstaff01 (2022年11月08日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る