自分だけのお皿づくり

コロナ禍でなかなか旅行にも行けず何か楽しいことはないかな…
おうち時間を楽しくすることがないかなと思っていて思いついたのが、お皿を作りに行きたい!

自分好みのお皿を作って、そこにおいしい食べ物を盛り付ければおうち時間も楽しくなるのでは:roll:!?
そんな発想で陶芸教室などを調べたりしました:pen1:

私の中でのイメージでは陶芸イコール焼き物が有名な地域と思っていたのですが、調べてみたら姫路城の近くに陶房がありました:**:
これなら旅行でなくてもすぐに行けます。
さっそく予約して友達とお皿を作りに~
陶芸初心者なので今回はろくろで作るのではなく、自由な形でつくれる手びねりで作ることにしました:-D

パンを盛り付けることができる大きさとケーキを食べる時用のお皿が欲しかったので、その2つを作ることに:oops:
先生の指導を受けながら黙々と作りました。
1632972523.jpg1632972532.jpg
出来上がりの色も見本の中から選びます。
おいしそうに見える色がいいなと思い、できあがりがクリームがかった薄い黄色っぽい色になるような釉薬にしてもらいました:**:

約2か月後焼きあがったお皿とのご対面:**::**:
じゃーん
1632972550.jpg

思っていた大きさより少し小さくなってしまいましたが、いい感じの色合い:**:
形も少し不格好ですが満足:heart:



お皿の色によって盛り付ける料理の印象も変わります。
白いお皿ならどんな料理にも合い、食材の色を引き立ててくれます。
グレーのような色は食卓をぐっとおしゃれに。
濃い青や茶色、黒っぽい色のお皿は煮物などをよりおいしそうに見せてくれます。
暖色系の色は食欲をそそります。
ブルーのお皿は食欲減退の色ともいわれますが、ブルーの食材自体がないので、案外どんな食材も合うそうです:!!:これは知りませんでした。8-|
次はブルー系の食器選びにチャレンジしてみたいです。
おいしく食べるには目からの情報も大きく影響します。
ぜひお皿を選ぶ際は参考にしてくださいね:wink:
1632972514.jpg

栄養士もりすな

Posted : phstaff01 (2021年09月30日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る