薬剤師の世界

うちの薬局で3か月ぶりの勉強会がありました。


私たち薬剤師は日頃から自身の勉強のために、各種研修会に参加しています:lol:
研修会場に出かけて行って受ける集合研修のほかに、製薬メーカーのMR(医薬情報担当者)さんにお願いして、毎月1回程度薬局で勉強会を開催してもらっています:memo:
内容は新薬だったり、処方されていて気になる薬剤だったりいろいろなのですが、
新型コロナウイルスによる自粛期間は集合研修会はもちろん、MRさんによる勉強会も開催できなくなっていました=:[

MRさんたちは在宅ワークにうつり、電話やメールでしか対応できなくなってしまったのです:ase:

私たち薬剤師は、日々勉強が必要な職業です。
取り扱う薬の範囲が広範囲なので、常に新しい情報を手に入れ、普段接しない病気の治療薬についても勉強しなくてはいけません:leaf:

そこで自粛期間中は薬剤師はみなe-ラーニングなどで勉強を続けていたのですが、緊急事態宣言も解除になって、6月から勉強会を始めることができるようになりました。

まずはということで自粛期間中に発売になった新薬の勉強会をMRさんに6/30、7/7、7/16と3週連続でお願いしました。
1594719080.jpeg
なんか久しぶりで、新鮮な気持ちでしたね:-P
研修会も来月くらいから開かれるかな?
しっかり勉強しなくちゃなとあらためて思いました:**:

ところで、MRさんといえば、ドラマ「私の家政婦ナギサさん」の主人公 多部未華子さんが演じる役がMRさんでしたね。
また石原さとみさん主演のドラマ「アンサングシンデレラ」は病院薬剤師がテーマの作品です。
どちらも新型コロナウイルスの影響でスタートが遅れましたが、ようやく7月からスタートになります。
製薬業界や、薬剤師の仕事が注目される日が来るなんて:heart:
私もとっても楽しみです:leaf:
薬剤師の仕事に興味を持ってくださる方が増えるとうれしいな:**:

薬剤師 ながおか

Posted : phstaff01 (2020年07月14日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る