4月26日は何の日?

気がつけば4月下旬:leaf:
早ければ、おとといからゴールデンウィークに入っている方もおられるのではないでしょうか!


さて、昨日の4月26日は何の日かご存知ですか?

4(よい)26(ふろ)の語呂合わせで、「良い風呂の日」です
親子でお風呂に入って、親子との対話を深めたり、家族同士のふれあいを促すことを目的とした記念日です。

皆さんは最近、ゆっくりお風呂に浸かっていますか?
だんだん暖かくなってきたので、シャワーで済ませている人も多いのではないでしょうか!

お風呂に浸かるとリラックスした気分になれると思います
これは、入浴によって身体に3つの作用が働くからです:**:

①温熱作用
お風呂に浸かって身体が温まることで、体温が上がり、毛細血管が広がって血流が良くなります。
42〜44℃の熱めのお湯では、交感神経が活発になり、活動状態となることでシャキッとできます。
35〜38℃のぬるめのお湯では、副交感神経が働いて頭や身体をリラックスします。

②水圧作用
お風呂でも身体に水圧がかかります。入浴中では胴回りが3〜6cmほど小さくなります。
また水圧がかかることで静脈の血液やリンパ液が心臓に戻り血液循環が促進されます。

③浮力作用
お風呂に浸かると浮力を受けて、約1/9の体重になります。それにより関節や筋肉の負担が減少し、筋肉の緊張もほぐれ、心身共にリラックスできます。

(日本浴用剤工業会のHPより引用)


例年とは違うゴールデンウィークですが、自宅でゆっくりお風呂に浸かって、心も身体もリラックスしてみてはいかがでしょうか:home:

薬剤師 いしぐろ


Posted : phstaff01 (2020年04月27日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る