10月に入って・・・

10月に入り朝晩が冷え込む季節となりました:ase:
とはいえ、海水の温度は高いままのため、今週末にやってくる台風19号も勢力を落とさず近づいてきます:!!!:
万全な対策をしておきましょう。


ところで10月といえば、みなさまご存じの通り、2019年10月から消費税が増税され、現行の8%から10%に引き上げられましたね:*o*::*o*::*o*:
金額の高い買い物を検討されていた方は増税前にと勧めるニュースもありました。
増税すれば普段の出費が否応なく増えてしまいますから、意識される方も多いと思います:cry:
増税すると出費のほとんどに影響しますが、医療費などの非課税の分野はどうなっているか意外と知らない方が多いと思います。


実は医療費も増税の影響があるんです。8-|
中央社会保険医療協議会によれば、病院では「初診料」や「再診料」が数十円アップしています。そのほか歯科での診察料や入院費用なども保険点数が上がることになっています。

薬局業界も実は増えています。ただ、処方された薬の種類や量によって薬代が変わります。中には変わらない方(稀に安くなった方も!?)もいますが、上がる方が多いです。


お財布事情が厳しい世の中に変わりつつあります:ase:
そんな中つつじ薬局もここ最近、変化が2つありました:!!::**:


:memo::pen1:まず、1つ目は・・・
つつじ薬局もPayPayが使えるようになりました:!!::**::**::**:


1570772990.png


今まではクレジットカード決済とiD決済でしたが、スマホキャッシュレス決済の代表格のPayPayが利用可能になりました:lol:
そしてテレビで話題のキャッシュレス決済をしたら2%もしくは5%のキャッシュバックキャンペーンは・・・すみません。対象以外なんです:[]:[]:[]どうやら医療機関はそもそも非課税なんで、対象外になってしまうんです。すみません。




:memo::pen1:そして2つ目は10月からスタートしたプレミアム商品券が使えます:!!::**:


1570772983.jpeg


医療費にプレミアム商品券!?って違和感があるかもしれませんが、対象店舗になります:!!:
(高砂市の店舗では使用が出来ないため、ご了承ください。)


医療費の負担は今後増える一方、これを機に健康について見直してみてもいいかもしれないですね:mrgreen:
病気になってからでは遅いので、普段から健康に意識をして、定期的に健康診断を受け、早期発見早期治療をすることで、治療費も予後の生活も大きく異なってきます:!!:

健康であれば薬を飲まなくても済むので、バランスの良い食事と適度な運動で、日頃から心身ともに健康を維持していきたいものですね:wink::**:


薬剤師 さとう

Posted : phstaff01 (2019年10月11日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る