皆で睡眠の質を高めましょう

まだまだ蒸し暑く寝苦しい日が続いていますね。
早速ですが皆さんに質問です:!!:
「最近満足のいく睡眠が取れていますか?」
この解答が「いいえ」の方は今日から実践できる睡眠の質を上げる方法の1つをご紹介するので是非試してみてください。:lol:

結論から申し上げますとその方法は.
「入浴した90分後に眠る」です:!!:

皆さんは「お風呂に入るとよく眠れる」と耳にしたことや、実感したことはありませんか?
ちなみに僕は眠くなります:roll:
僕の話は置いといて、、、
なぜ、そう考えられているのかこれからお伝えしていきたいと思います:**:

まず、前提として深部体温(身体の内部)が下がれば寝付きが良くなり、深い睡眠に繋がることをお伝えしておきます:pen1:

①なぜ入浴する事で良い睡眠に繋がるのか:?::?::?:
お風呂に入ると体温が上がるのでは?と思われた方がいるかもしれません。たしかにお風呂に入ると一時的に体温が上がるのですが、その後に熱を放散して、お風呂に入る前よりも下がります。このように体温を一旦上げてから下げる事で、体温を下げやすい状況が生まれます。その結果、寝つきが早くなり、深い睡眠がとれると考えられています。

②なぜ入浴後90分なのか:?::?::?:
40度のお風呂に15分入ると、身体の内側の体温が0.5度くらい上がり、90分かけてもとの体温まで下がります。このことから、入浴後90分がベストタイミングとされています。(個人差はあります)
入浴してから90分以内に寝ようとすると、体温が高くて逆に寝つきにくくなってしまいます。:*o*:
もし入浴後、すぐに眠る場合はシャワーで済ませるか、長湯しない事をオススメします:**:

以上2つの理由から「入浴した90分後に眠る」をオススメしたいと思います:**::**::**:
ぜひ試してみてください:-P

薬剤師:ふくだ

Posted : phstaff01 (2021年08月26日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る