お家時間

ずっと片付けをしようと気になっていた場所:home:
キッチンの収納庫をおそうじ。

奥から購入したまま手つかずの缶詰や乾物が:!!!:すっかり忘れてました:ase:
その日のうちに冷蔵庫の食材と相談して魚の缶詰レシピを2品:heart:
ポイントは具材だけでなく汁もすべて使用します!

:leaf:調味料要らず「いわしのおろし煮」
・いわし味噌煮缶 1缶 (醤油煮でもOK)
・大根100g

大根をすりおろします。
鍋にいわし味噌煮缶と大根おろし(おろし汁もそのまま)を入れプクプクと煮立ってきたら弱火で3分ほど煮る。
私は大根をすりおろしましたが、面倒なときは食べやすい大きさに切って下茹でして入れてください。

もう1品
:leaf:さっぱり「さばのきゅうり和え」
1590373636.jpg
・さばの水煮缶 1缶
・きゅうり 2本
・ごま油、しょうゆ 各小さじ1
・すりごま 少々

きゅうりは乱切りにして軽く塩もみをします。
水気を切ったきゅうり、さばの水煮缶、調味料を合わせてできあがり。
お好みの香辛料(からし・わさび・しょうが・にんにくなど)をちょっと足してもおいしいです。

今回、使用した魚の缶詰は骨まで柔らかく食べることができます。
青背魚に多く含まれているEPA・DHA(お魚の脂)といった体にうれしい成分がたっぷり。動脈硬化や高血圧の予防、LDLコレステロールを減らす働きがあると言われています。
生の魚はもちろんですが、缶詰を上手に取り入れるのも良いですね:idea:

大事に仕舞い込んで忘れることのないよう気を付けたいです:hahaha:

栄養士 たかしま

Posted : phstaff01 (2020年05月26日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る