AZALEA NEWS 2021年4月

バランスよく食べて感染症予防:heart:


感染症予防のためには日頃から健康状態を良好にしておくことが大切です。
健康を維持するためには適度な運動や睡眠、ストレスをためない事、
栄養バランスのとれた食事をすることも重要です。
家で食事をする機会が増えている今、栄養バランスをとるコツをつかんで、
感染症に負けない体を作りましょう。


★ 感染症に負けない食事のポイント



★ エネルギーをしっかり摂る ★

過度な糖質制限は栄養バランスを崩すため控えましょう。
しかし、エネルギーの摂り過ぎもよくありません。
適量を食べることが大切です。
★ たんぱく質をしっかり摂る ★

体の中に侵入してきたウイルスや細菌などから体を守ろうと
してくれるのが免疫細胞。
その免疫細胞を作るには、十分な量のたんぱく質が必要です。
また効率よくたんぱく質を利用するためには、体内で
作り出すことのできないアミノ酸(必須アミノ酸)のバランスなど
たんぱく質の質も重要です。


★ ビタミン・ミネラルをしっかり摂る ★

ビタミン・ミネラルは体の機能を正常に保つためには欠かせません。
特にビタミンAはウイルスが侵入してくる鼻腔や気道の粘膜を
丈夫にします。
またビタミンCはウイルスや細菌と戦う白血球の働きを助けて、
免疫力を高めてくれると言われています。
そしてビタミンDには免疫を調節する働きがあるとされ、
かぜやインフルエンザなどの感染症の発症予防に関与することが
わかってきています。

主食・主菜・副菜(汁物)を揃えて栄養バランスを整える

主食・主菜・副菜が揃うと栄養の偏りを防げるだけでなく、食べ過ぎも防げます。
そして感染症に負けない食事のポイントをおさえることができます。

◆ 主食

  ごはん・パン・めん類
  主に炭水化物の供給源
  エネルギーになります


◆ 主菜

  肉・魚・卵・大豆製品
  主にたんぱく質の供給源


◆ 副菜

  野菜・海藻・きのこ
  ビタミン・ミネラルの供給源

〈汁物〉

  野菜や海藻、きのこを入れると不足しやすいビタミン・ミネラル
  を補いやすくなります


※ 主食・主菜・副菜にプラスして1日1回乳製品・果物を!

❝これさえ食べれば大丈夫❞という食材は残念ながらありません。
色々な食材をバランス良く食べることが大切です。