すだちでさっぱり

雨が降り、少し涼しさを感じられる日も増えてきましたね。
暑さが和らぐのはありがたいですが、湿度が上がるのも考え物ですよね。
じめっとした気分を変えるために、さっぱりしたものが食べたいと
思いませんか?
私は以前旅行先で食べたすだちの冷やしうどんがさっぱりとして
とても美味しかったことが忘れられず…:oops:

その流れからすだちについて色々調べてみました!
すだちは酸味が強く、香り豊かな「香産柑橘」のひとつ。
旬は8月中旬から9月下旬にかけてですが、栽培や保存技術の発達により
一年を通して出回っています。青緑でツヤのあるものが新鮮です。

:star1.0:使い方:star1.0:
・絞る
ヘタを横にして上から切ると、断面がきれいに見えて絞りやすくなります。
また絞る時は断面を上にして皮の表面を伝うようにすると、
香りが増すそうですよ!
揚げ物や焼き魚などに振りかけると爽やかな風味が楽しめます。

・スライスする時
なるべく薄くすることで苦味が少なくなるので、包丁よりスライサーを
使用するのがオススメです。
うどんやお味噌汁の上に広げれば、香りも見た目も華やかになり
美味しくいただけます:**::**:

他にも皮をすりおろして散らすなど、様々な使い方があります:leaf:

:star1.0:保存方法:star1.0:
常温保存は避け、ビニール袋に入れて冷蔵するか、
絞った果汁を冷凍するなどで保管してください。
冷蔵庫で保存していると皮が黄色くなってきますが、
傷んでいるわけではなく、酸味がまろやかになっているだけ
なので、少し違った風味が楽しめますよ。

またこうした果汁の酸味は、料理に爽やかな風味を加えるだけでなく、
塩味を控えても美味しく感じられるため、
減塩にしている方にもオススメです。

1660718096.png

つつじ薬局では減塩商品も多く取り扱っています。
美味しく減塩したい方はぜひつつじ薬局栄養士まで
ご相談くださいね♪

栄養士 かじたに

Posted : phstaff01 (2022年08月17日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る